すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の便秘対策②

 

朝7時、外水温21.3℃☀️ 最高気温は28℃の予報です🌡️マスクで歩く時以外は、まだ暑過ぎず助かります😅

 

 

6/5の記事からの続きです↓

 

 

エサなし3日目(5/30)の夕方… まだフンは出てません💦 塩水を半量換えして、代謝アップを図ろうと思います💪

 

f:id:funaosarasa:20200528171814j:plain

泡と戯れる〜😆

 

 

f:id:funaosarasa:20200528171903j:plain

水面が気になるな…👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200528171948j:plain

アワアワに突撃〜🌀

 

かなり動いてますが、お通じはなく…フンゴミは一個も落ちてません💧 水槽でおとなしかった一日半の間に、お腹が空っぽになったということがあるのだろうか❓

 

 

フンをお尻にくっ付けているのをたまたま見たのは、水槽水換えの翌日でした。1回目は普通のフン、2回目は見たことのない縮れたフンだったので、ちょっと気にはなりました💦

 

水換えする2、3日前にも、エサを食べながら短いフンを出してたと思うので、ずっと出てないということはないと思ってますが…。繊細なベニちゃんにとって泳がなくなるほどのショック?の原因は、本当に水換え翌日お昼の、高タンパクなエサなのだろうか…。

 

 

そして、エサ切り4日目(塩水浴 3日目)も結局、フンは一つも見られず…😓

 

夕方の水換え、この日も変わらず半量5リットル(0.5%)です。飼い主が見ていないと思って?上へ下へとソワソワと泳いでます(^^; 元気にしか見えず、かなりナゾが深い…。

 

 

とりあえずベニちゃんのフンがちゃんと見られるまで❗0.5%塩水浴とエサなしを続けるしかない…と思ってます😅