すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽の水換え期間は

 

朝7時、外水温23.7℃☁️

 

 

昨日の水温は25℃台までいったようです⤴️  気温は30℃越えたとのことですが☀️マスクは気にならなかったです、慣れたのかな❓ いや、こちらの地域は海も近く、さほどまだ暑くないのでしょうね🎐

 

 

そういえば、昨日届きました😷

 

f:id:funaosarasa:20200611072019j:plain

政府から

 

300人以上いる学生寮にマスク二枚しか届かなかったりと(一住所二枚なので?) 政府を支持できない国民の方が多いだろう日本、まさにウィルス対応において奇跡の国となりました🗾

 

 

おととい、前回から数えて69日目、金魚部屋のフナの掃除 & 水換えを行いました✨フナは相変わらず元気でまだまだ水は持ちそうですが、かなり気温が上がりそうな日だったので念のため。

 

44日目に一度、足し水2リットルほどしましたが、今のところ特に気になる点はなく、フナが水草をちぎりさがして葉っぱが落ちてることくらいです🌿(ギンちゃんはチビチビちぎって上手に食べるのですが… 金魚にはそんな違いもあるのですね)。

 

f:id:funaosarasa:20200609091953j:plain

ビフォー① まだキレイに見えます

 

 

f:id:funaosarasa:20200609092040j:plain

ビフォー② ガラスが少しくすんでるくらい?

 

しかし、水換えはお早めに!です☝️

 

 

f:id:funaosarasa:20200609092630j:plain

これくらい水を抜いて〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200609092447j:plain

チューブ法で注水しました👍

 

スリムチューブよりは速く水が落ち、約1/3量の12〜3リットル入れるのに、一時間くらいだったと思います⏱️

 

 

f:id:funaosarasa:20200609093133j:plain

アフター① 一見違いは分かりませんが…

 

 

f:id:funaosarasa:20200609093212j:plain

アフター② 泡ボコボコです(^^;

 

フィルターのメンテはなしにしました。久々の水換えとフィルターの掃除は、一度に行わない方が良いのかな?と思ったので(マニュアルにはよくそう書いてありますが、便宜上、一緒のタイミングで行うことが多いです😗)。

 

 

ちなみに、水が落ち着くまではしばらくエサを控えた方が良いかと思いますが、強い個体であれば特に影響は感じないかもしれません(^^;

 

うちは水換え当日は基本エサなし、ですが、久しぶりの水換え後は2〜3日エサなし、が無難ですかね…(そのくらい経てば、順調だったバクテリアが元に戻って来るかな?と思います)。

 

f:id:funaosarasa:20200609092750j:plain

ガラスきれいになったね✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200609092842j:plain

すっかりスダレ活躍中🌞

 

 

f:id:funaosarasa:20200609092931j:plain

独居 まだまだ広い✌️

 

 

f:id:funaosarasa:20200609093029j:plain

早朝 23℃くらい🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20200609093351j:plain

何か水が変化した感じ…

 

 

f:id:funaosarasa:20200609093524j:plain

今日は砂利でガマンするよ💪

 

明日もね😉 食べ慣れてないエサを水換え翌日に食べてお腹がビックリしたベニちゃんのことがあるので、念のためフナも2日間エサなし❗にしました🈲

 

 

安定した水槽の水換え期間、最近では2ヶ月くらいが目安になってますが、まだまだ手探りです。どのくらいが適度なのかは一概には言えません。総水量、個体数、エサの種類や量、水温、フィルターのろ過力、砂利の有無などなど、様々な要素があるように思います🤔

 

単純に、個体数が少なくて水量が多ければ良いのかなと思ったこともありましたが、どうもそうではないようで…。水量が多くても水質が悪いとしたら、断然、水量が少なくても安定感がある方が、金魚は幸せなようです😆🍀