すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

スリムチューブ法で水換えする

 

朝7時、外水温22.5℃⛅ 最高気温は29℃の予報です。にわか雨はあるようですが、今週はほぼ晴れるのかな❔

 

 

昨日の記事の続きです↓

 

 

ベニちゃんにやっとフンが出てから、さらによく泳ぐようになるまでプラス2日間0.5%塩水の水換えを続け、隔離7日目に塩分濃度を下げました。

 

6/2 水換え1/3量 5リットル (0.33%)

 

しばらく時間をおいてから元気度確認のため、エサ一粒。昨日と同様、かなり慎重に時間をかけてやっと食べてから、嬉しそうに泳ぎ回ってました(^^;

 

 

しかし、エサでもないかぎり、相変わらず舟を覗くと固まってなかなか動かないため、プラ舟の横から透けて見える泳ぐ姿で、0.5%を脱しても問題なく元気なのか?を判断するしかありません😓

 

もうすぐ水槽に帰宅するので、一応チェックのためガラスボールに掬い上げてみたら、大暴れっ😬 静と動の差が激しすぎます💦

 

 

お迎え当初、テコでも動かないことに根負けして、バケツから水槽に移すしかなかったことを思い出しました…。

 

 

6/3 水換え1/3量 5リットル (0.22%)

 

昨日一粒食べたフンも確認できました(^^; 今日からまた数日間エサ切りです💪

 

 

そして… 点適法ならぬ、スリムチューブ法で初めて水を入れてみました☝

 

f:id:funaosarasa:20200603093939j:plain

ゆっくり…

 

 

f:id:funaosarasa:20200603094035j:plain

チョロチョロ落としてみました⤵️

 

 

f:id:funaosarasa:20200603094727j:plain

一方コック & スリムチューブジョイントは使わず

 

これらも使用して水を落としてみましたが、スリムチューブだけで、ほぼ点適法が出来たので。

 

5リットル注水するのに、たっぷり2時間以上かかりました😳 これだと水温も気にし過ぎる必要もなくなるし、金魚にとっても飼い主にとっても楽チンですね⭕ しかし、金魚の水換えをこれほど丁寧に行うようになるとはっ。


 

水換え後、クルクル泳ぎ回っているベニちゃんの影は横から見えますが、相変わらず飼い主が覗くとしっかり驚き、そして止まったまま…。エサが落ちて来ないように危機管理中❓️飼い主としてはヘタにあげられないので助かります👍

 

f:id:funaosarasa:20200603094136j:plain

固まる…

 

 

f:id:funaosarasa:20200603094217j:plain

しっぽの赤色が抜けて来たような…

 

いや、きっとあまりマジマジ上見したことないからでしょうね… 元からこんな感じでしょう(^^;


そして、終始あまり見られなかったフンが、再びチョビチョビと落ちてました…。塩分濃度が下がって、体内の水分がよく巡るようになったからなのか❓それとも普通の状態に近付いて、緊張がほぐれたのでしょうか🙄

 

さらに、念のためフンをスポイトで回収してたら、水面に来てチュパチュパエサほし〜!をしてました(^^; やっぱりお腹空いた!なら何よりですけど…。今日も一粒くれるはず…と思ったのでしょうか、賢い。人懐っこい顔を見せたり、しっかり警戒したり、見えない所ではよく泳いだり…と、ほんっとナゾなベニちゃんです😶

 

 

飼い主さん、結構疲れました💦 明日はお家に戻りますよ😉