すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 エアレーションもフィルターもなし

 

朝7時、外水温23.2℃☁️ 貴重な太陽、出てきました☀️ 最高気温は29℃の予報です🌡️

 

 

過去に金魚鉢(5〜8リットル)や睡蓮鉢(約12リットル)で、ブクブク(エアレーション)なしで少なくとも1年以上、最長で4年半(金魚鉢) 和金を二匹飼うことが出来ました。

 

 

ここにはブクブク入れてますが… もう少し入れれば、確か7リットルくらい入ります🆙

 

f:id:funaosarasa:20200625164033j:plain

ヨウくん & キヒちゃん🧡

 

住魚は金魚ではなく、楊貴妃メダカさんたちです(^^; 大きな金魚鉢に入れてたのですが、鉢がコケコケになってしまい… 今はこのガラス鉢にいます☝️

 

f:id:funaosarasa:20200625164118j:plain

飼い主に素早く反応します👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200625163932j:plain

エア入れると水滴が落ちる💧⤵️

 

しかし、小さな鉢ではなくて水槽となると、どうもエアなしというわけにはいかないようです。

 

先日、ベニちゃんの泳ぎが若干弱いな…と思った時に、サブフィルターのエアを少しアップしたら、よく泳ぐようになりました。ベニちゃんはちょっとした変化で行動が変わるので、注視する必要があります👀

 

メインフィルターは、なぜかエアポンプを調整してもエア量アップ出来ず…。もしや…と思い、後日、中に入っているストーンを交換してみたら、アップ出来ました❕再びストーンの目詰まりでした💦 このストーン、1~1年半くらいで交換が必要なのかな❓

 

f:id:funaosarasa:20200625164157j:plain

これが詰まるようです(^^;

 

前回の目詰まりはこちら…↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

また、昨年の夏、ギンちゃんが浮いたことがありましたが、小さめのエアレーションを追加しただけで改善しました😆

 

最近だと、エアレーションのおかげでコメのエラ病が回復しましたが、これは通常のエアレーションの効果とは少し違って?一時に多くの酸素供給ができたおかげかと思います☝️

 

 

ちなみに暑い時期と寒い時期で、やはりエア量は調節する必要があるのですかね…。金魚は水中のわずかな酸素を取り込み、エアなしの金魚鉢や睡蓮鉢でも生きられるのだから、エアの強弱が単なる金魚への酸素不足の改善とは考えにくく、必要なのは、水質を良くするバクテリアへの酸素供給なのでしょうか❓

 

 

しかし、ブクブクなしで昔から金魚を飼うのが普通だったため、室内水槽におけるエアレーションの重要性を認識するまで、ずいぶんかかりました…(>_<)

 

f:id:funaosarasa:20200625163834j:plain

ベランダ睡蓮鉢 2個あります

 

手前の方に水草とヒメタニシ類がいます🐚 この写真の時点では金魚はいませんでしたが、後ろの鉢はただ今稼働中です😳

 

 

屋外飼育の場合は日光やその他、空気中の有機生物が自然と取り込まれて?バクテリアの活動が盛んになり?さらに風があるため??エアレーションなしでも問題ないのだろうか…🤔

 

そして、定期的な水換え、場合によっては足し水さえあれば大丈夫で、逆にろ過フィルターがあると汚れが詰まって問題が出たりして…(>_<) 金魚の屋外飼育は水換えを気を付けて、フィルターは重視しない方が良い気がしています💦

 

 

昨今のように、水槽やプラ舟などの大容量でエアレーションやフィルターを設置して飼うのがふつうになっていると、金魚鉢や睡蓮鉢でそれらの設置はなし❗な長期飼育、なんて信じられないかもしれませんね…。

 

飼い主は、ブクブクさえまだ使ったことがない時代に繁殖を行ったため、金魚にエアなしは可能だと認識しています。過密でさえなければ水質の安定は、実は少容量の入れ物の方が楽なのかもしれないのです😉

 

 

今日のアジサイ

 

f:id:funaosarasa:20200701225615j:plain

6/21 こんな白も💡

 

 

f:id:funaosarasa:20200701225712j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200701225741j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200701225821j:plain

濃いピンク色が多かったかな~

 

 

f:id:funaosarasa:20200701225920j:plain

これぞアジサイ!な形✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200701230019j:plain

以上 花壇通りの紫陽花でした❕

 

梅雨明け、もうすぐ❔