朝7時、外水温20.4℃☁️
さっきほんのちょっと太陽が出て来て🌥️ 今朝はやっと、屋外トリちゃんの部分換水しました🙂
おととい7/13の記事からの続きです(^^; まとめたので長いです😵
6/29 前日に黒い子ではないもう1匹もイマイチに見えましたが、その子ではなく、今日は赤い大きい子が背ビレを倒して、ヒステリックな動きが見られました。
晴れた日で午前中は問題ないように見えたのですが、午後に入り水温が少し下がっていく頃のことです。黒い子たちが弱ってるように見えたのも、夏日で晴れた日の夕方のことだったので、水温差がこたえているのだろうか…🌡️
これはやはり、全匹療養が必要かも… としばらく悩んだのですが、結局、再び一匹だけ、赤い大きい子を室内へ移動しましたm(_ _)m
今度は初日0.3%(の塩水)にすることにしました。
ゆっくりと注水中… 背ビレも立っているし、興味津々に?動いてました💨
そして… 最初は問題なさそうでしたが、半量の水換えで塩水を入れ始めたら、段々と背ビレが倒れていったのです(点滴のようになっていたようで、0.3%になるまで4~5時間?かかりました)。
泳いではいますが、夜になっても背ビレは倒れたまま…。そっとしておくしかありません。
6/30 水換えなし 0.3%
多少フンも落ちてますが、水換えが負担になる状態に見えるので(>_<) しばらく触りません。背ビレは倒れたままでも一応泳いでます。
0.3%の塩水から始めて一晩経ちました。元気になっている様子はありません。今度は、確実に塩で元気を無くしました⤵️⤵️ 昨日の様子(前半の写真)、 塩と半量の水換えに耐えられないほどの金魚だったでしょうか❓️
昼、座り込んでます。
夜、たまに泳ぎ出してましたが、背ビレは倒れたままです。
7/1 時折、思い出したように泳いでは、水槽のすみっこに座り込んでます。口先が… 黒くなってます😰
管理しやすいようにバケツに移動し、半量の水換え(0.3%)を始めましたが、これは… あの、見えない寄生虫?か、やはり何かの細菌なのでは… と考えて、ゆっくり落としている換え水にさらに塩を20g足し、総量10リットルが0.5%になるようにしました。
0.5%で1匹亡くしたばかりなので、さすがにちょっと悩みましたが、0.3%では万一寄生虫・細菌類は駆除できないし、丸一日以上、0.3%で様子を見てからなので、急激に悪化することはないだろうと。病原は特定出来ませんが、多くは0.5%が効くというネット情報も見ました…。
同じく、泳いではいますが背ビレは倒れていて、弱い感じは変わりません…。
7/2 水換え 半量 0.5%
水換えによって、フラフラ度が増したかもしれません…。
最初に0.3%の塩水に入れたら元気を無くし、しかし、0.3%に治療効果はないため、さらに0.5%にしましたが、またしても良くない……。
真水に入っていた時はまだ大丈夫そうに見えたけれど、すでに免疫力は枯渇していて、塩は効果なし❗だったのか。それどころか、塩への変化がこたえて?悪化したのだろうか…。
昼、とうとう座り込んでます。たまに狂ったように泳いでいる。0.5%の塩水浴自体が良くないのか、何かしらの菌か虫がすでに体の中に入り込んで悪さをしているのか… 色々思いを巡らします😥
夕方、ウロコが数枚、落ちて、ました…。
7/3 水換え 半量 0.5%
水換えを一日おこうかと思いましたが、さらに数枚どころか、あまりに多くのウロコが落ち… 水も少し臭う気がしたので、換えることにしました。
諦めながら、エアストーンを表面が滑らかな物に変えました。激突して、ウロコが剥がれたものだと考えて😢
さらにフラフラしながら、まだ、まっすぐ泳ごうと、もがいて、いました。
7/4 絶命
0.5%の塩水の中で、とても、苦しみました。ウロコの剥げ方は、尋常ではなかった。
塩水になど入れず、自然に任せ、天寿を全うさせてあげた方が良かった… と思わざるを得ない最後でした。
今回、もしかしたら元気そうに見えてる間に薬が必要だったのかもしれませんが、塩でこれほど苦しんだ金魚、薬で果たして治ることはあったのでしょうか…。
もしも、ベランダの寒暖差ある環境が良くなく?水作りもうまくなかった?場合、徐々に免疫力は失われていき、何をしても助けられなくなるのだろうか…。金魚というのは、常に未病を抱えていて、ちょっとした変化で弱ってしまい、何かしら発症するのかもしれません。
では、最初にトリートメントしていたら良かったのか?については、やはり何とも言えません。もしかしたら、うちでしばらくの間過ごしてくれることもなく、塩水浴がきっかけで早々に旅立った可能性が無きにしも… (薬は、症状なくしての使用は考えていませんm(_ _)m)。
うちでは「導入過程の最初のうちに塩水を施した金魚より、最初から何もしなかった金魚の方が断然強く、長生きしている」ため、明らかな症状が見られない限り、もしくは逆に元気で塩をものともしない?金魚でない限り… 最初の塩水浴(トリートメント)は考えていないのです😐
しかし、どうも何か、その、未知のウィルス的な影が見え隠れしていたように… ふと思いました。この未解決の出来事、まだ続きます😣