すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の隔離③ ベランダ睡蓮鉢が稼働

 

朝7時、外水温18.2℃☁️

 

 

睡蓮鉢の子は、昨今の水温低下にしっかり対応しているようです🌡️ 弱っている金魚にとっては 1℃下がるだけでテキメンですが、ついこの間まで23℃以上がすでに5℃も下がってます⤵️⤵️

 

 

美容院は2ヶ月おくとやはりちょっとキツかったので〜次は残暑の頃くらいの?1ヶ月半後にしました(^^; Go To トラブルキャンペーンも利用しようかと思い(近場のみ♨️ 🚙)。まだ気分は余裕な雰囲気です😅

 

まさに今やらなければいつやる?ということで、観光立国推進のための焦りも少なからずありそうですが、都民だって行きます全国キャンペーンで茨の道が始まります🗾 ちょっと間違えればあっと言う間に燃え広がるか、日本人の奇跡が続くか… のどちらかですね🙄

 

今までは極端に検査数が少なかっただけで、無症状の人たちの陽性がすでにジワジワと広がっていたのでしょう。さらに人々が動く限り、無自覚の軽症者を起点にどんどん増えてはいきますが、以前も今も、新たな生活様式?はうちでは何も変わってません💪(ウィルスの弱体化、期待してます)。

 

 

その後のベランダのパイロットフィッシュたちの様子、続きます(^^;

 

 

6/30 ☁️→☔ 朝、残り3匹、問題なく食活動しているように見えます。

 

昼、1匹が長いフンを付けて水面近くに留まったまま、飼い主が来ても全く動きません。もう1匹、一番最初に懸念を感じた子が、また背ビレを倒してます…。

 

昨日から室内で塩水0.3%に入れてる子の状態は良いとは言えないため、もう改善策はありません😓(数日後、塩水0.5%の中で苦しみながら昇天しました)。

 

 

そのため逆の発想で、唯一まだ問題なさそうな一匹を、プラ舟から出して極力環境を変えずに飼育を継続することにしましたm(_ _)m

 

今までの隔離時と同様、元の飼育水を睡蓮鉢へ半量ほどになるように入れ、金魚も移動しました。動き回ってます💨

 

f:id:funaosarasa:20200630163053j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630163148j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630163248j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630163339j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630163430j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630164016j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630164102j:plain



f:id:funaosarasa:20200630164141j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630164224j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630164257j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630163808j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200630164545j:plain

 

スリムチューブでゆっくりと、水温を合わせた「真水」を足していきました。ずっと好奇心いっぱいに泳いでおり、落ち着く先として、また、付いているコケが食糧になるようにと入れた、水草(隣のヒメタニシ鉢で育ったもの)を突っついてます🌿

 

注水完了後も、悪天候の中🌀☔ 変わらず突っついてました(^^;

 

 

7/1 朝、緊張感満載だったので、試しに隣のトリちゃんの青水をガラスボール2杯分、睡蓮鉢に入れてみました。水草、コケ、そして青水も栄養分となるように…。

 

すると… 口を動かし、何か入ってきたっ!と反応しつつ、再び水草を突っつき、活動を始めてました👀

 

 

昼、まだ慣れない住まいとあいにくの強風で固まっているので… しっかり隠れられるようにと水草を増量🌿 すぐに身を隠してました😌 危機管理が出来る金魚は、最初からエサくれが激しい金魚よりも有望です💪

 

水草に稚貝がくっ付いていたようで、思いっきり食らい付いてました(^^; (大きかったので、もちろん食べることはできません🐚)。

 

f:id:funaosarasa:20200701153326j:plain

強風🌀の中でも水草をツクツク🌿

 

久しぶりにエアレーションもフィルターもなし!で観賞(飼育)してみたいと思います😉

 

 

今日のノボリ:

 

f:id:funaosarasa:20200716143609j:plain

7/16 夏 始まったようです…🍧

 

涼、というか、まだ寒❔🥶

 

f:id:funaosarasa:20200716143735j:plain

パンダ来る❔

 

最寄り駅から特急一本で上野まで出られますが、シャンシャン🐼はあっという間にミニパンダではなくなり…。結局会えないまま、中国へ行ってしまわれるのでしょうか👋 良いパートナーと出会えますように😄