すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの金魚 3年目の夏

 

朝7時、外水温20.4℃☁️ 昨日に引き続き蒸し暑さはなく、まるで冷夏のようです🥶 海の日の連休を迎える週とはとても思えず、来月はほんとに暑くなるのかなぁ🌊

 

 

トリちゃんのベランダ生活も、この7月でようやく3年目を迎えました。塩水にこそまだご縁はありませんが、飼い主の心配症のおかげで?今年は春先から一時室内で過ごしたりもしつつ、この涼しい梅雨の間も栄養満点なエサをモリモリ食べて過ごしてます🍖

 

f:id:funaosarasa:20200715162149j:plain

たくさん食べてるよ❕

 

ご覧の通り、口が内側に曲がっていて大きいエサは食べにくいので、ランチュウベビーゴールドSSサイズはちょうど良かったようです👍️ うちに来る前のまだ小さい時に、固いものでも食べたのかな…。しかもこのエサはかなり美味しいようで、スゴい勢いでエサくれし毎日泳ぎまくってます(^^;

 

 

トリちゃんはやっと3年目ですが、金魚は、飼育が軌道に乗った後に変わったことをしないで普通に飼うことさえ出来れば、室内なら10年くらいは生きてくれるかな…という気がします(普通には出来ずとも、5、6年、最長7年目まで生きてくれましたm(_ _)m)。

 

 

さてさて、前回の掃除 & 水換えから数えて25日目(7/10) 水換えより一足先に、トリちゃんの茶色に変色した水作エイトコアMサイズを洗浄しました❕

 

(写真なし)

 

 

朝、水面を見ると、昨日までは小さくスムーズに切れていた泡が大きくなって泡切れが悪くなっていたので、念のため…。ちなみに、詰まりの原因になりそうなので、真ん中のサブストラットプロを詰めたカートリッジは取っちゃいました👋

 

フィルターを洗わなさ過ぎた💦コメの二の舞にならないよう、屋外の小さなフィルターであれば今の時期、1ヶ月に一度くらいはチェックした方が良いかな…と思いましたm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20200715162432j:plain

フィルター効果は?(後日写真 すでに汚れている…)

 

水換え少なくても大丈夫だし、いい仕事してるのでしょうかね❔

 

 

ちなみに、隣の睡蓮鉢の金魚はフィルター無しなので、詰まりを心配する必要がなくて良いです👍️ 大体、10日から半月に一度くらい、半量の水換えを予定してます。

 

 

そして、プラ舟全面に付いた茶(緑)ゴケは、とりあえず大きめヒメタニシ一匹に、掃除してもらうことにしました(楽できる?😁)。

 

f:id:funaosarasa:20200715162804j:plain

一匹であちこちガンバってます💪 写ってないな…

 

フィルターが入っていても、半月に一度くらいは水換えしようかな…と思ってましたが、トリちゃんがあまりに元気に泳いでいて、比較的涼しい梅雨空が続いていたこともあり、水換えは後日にしました(上の写真は全て水換え後のものです)。

 

 

そして結局、前回の水換えから数えて30日目!やっと部分換水しました。今回は1/3量の10リットルです💪

 

f:id:funaosarasa:20200715163640j:plain

飼い主さん また来たけど…エサくれるの❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200715163744j:plain

太ったよね〜 (ヒメタニシ いた!)

 

ブンブン泳ぐので💨💨 しっぽが取れてるみたいに写りました😳

 

f:id:funaosarasa:20200715163855j:plain

確かにちょっとだけ肥えたかな?

 

 

f:id:funaosarasa:20200715164035j:plain

で くれるの❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200715164146j:plain

今年こそ大きくなりたいんだから…

 

 

f:id:funaosarasa:20200715164236j:plain

もっとたくさんちょうだい❗


ハイハイ、また明日からね。トリちゃんは消化不良を感じさせることがほとんどなく、腸が強靭なようなので?お昼は少しあげました😋

 

 

PS:黒いバックスクリーンがあるので、ギンちゃんの水槽に付けたら黒色よみがえるかな😉