すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

混泳できない金魚 アナカリスの花

 

朝7時、外水温22.3℃☀️

 

関東地方も梅雨明けして、朝晩は涼しく!爽やかです🎐 予報では最高気温は26℃。日中の体感では、もうちょっと暑いですけど(^^;

 

 

東京都は「調整中で自宅にいる人」と自宅療養の人合わせて1500人、一日で何百人も増えている状況です。数は違えど、地方でも同じでしょうか❓️

 

ウィルスの抑え込みに成功していると言われる国々とは違い、日本はあくまでも徹底検査、徹底隔離はしない方針のようなので、万一ウィルスが欧米のような強さを持ったとしたら、かなり悲惨です☹️

 

保健所のパンク状態は想像に難くありませんが、このまま特措法の改正が行われずに進んで、国民に対して強制力を持たないまま、いつ限界が来るのか。日本の明暗はどちらに分かれるのか。心構えが必要ですね。

 

 

この夏の複数飼育の夢は潰えました…。しぱらく新規導入なしで、平穏無事に暮らせればと思います(^^;

 

f:id:funaosarasa:20200722122208j:plain

60型 & 80型 無用の長物化

 

念のため、ウィルス4匹目の被害者だった?小さい子の方の睡蓮鉢に入れたたくさんの水草は、キンちゃんの睡蓮鉢に移動させることなく、全て廃棄しました👋

 

もしかしたらキンちゃんの方が原因であり… 他から何の影響もない個体(ウィルスキャリア?) の可能性が高いので水草も気にしなくて良さそうですけど、増えると他の子たちにあげたくなってしまうため、予防線を張ろうと思います🌿

 

 

そして同じくヒメタニシは… 新しい水の中に入れて数日おいてから、水道水で洗ってキンちゃん宅に移動しました(←意味があるのか分かりませんが…。あまり増えても困るので、間引きしないとです)。

 

 

キンちゃん、しばらくは(ずっと??)要注意金魚としてゾーニングして、既存の子たちとは水換え用品も別々にして扱うしかないのかなぁ😓

 

f:id:funaosarasa:20200722122322j:plain

別に大丈夫なんじゃない❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200722123055j:plain

ダメ❗となりのヤカラとは一緒にしないで🥺

 

しないよ、トリちゃん。安心してね🤗

 

 

そして、カラになった睡蓮鉢には新たに購入したアナカリスを入れたかったので、しっかり洗った後、50℃くらいのお湯で流しまして…。

 

でも、やはり気になるので、後日一般的な除菌シート??で丁寧に拭い、今度は90℃くらいのお湯で流しました(ハイターやイソジンや塩素で?殺菌消毒はしてません)。

 

f:id:funaosarasa:20200722122001j:plain

7/22 ピカピカ…

 

ちなみにコロナウィルスの場合には、物に付着しても数日放置で勢力は無くなるようですし、金魚のヘルペスウィルスも、物が乾いた状態で日光☀️にカンカン当たっていれば、紫外線パワーで消えるのでは…。

 

 

それにしても、またしても一匹飼いです😶 ここまで来るとそれが飼い主の宿命なのかと。結局、金魚を最大限長生きさせたいと思ったら、最後は必ず一匹になるので… まっいっか(^^;

 

 

そして… 新しい水草が届きました🌿 楽天ポイントがあったので、遠く熊本市から送って頂きました❕

 

f:id:funaosarasa:20200724133554j:plain

7/24 ネコポスでコンパクトに到着📬️

 

 

f:id:funaosarasa:20200724133847j:plain

オープン❕

 

ちゃんと密閉されていて水漏れの心配もなく、スゴい青々してます👍️

 

f:id:funaosarasa:20200724134009j:plain

立派です✨

 

20本セット(もっとありそう?)で適度にしっかり育ってます🎵 念のため、水道水で2〜3回すすいで、水に一週間ほど浸けておき、トリートメントします(一回水換えしました)。

 

いちおう水草トラブルの防止として…。白点病のムシの繁殖サイクルは水温により異なるようですが、寄生先(金魚)がいなければ生きられないので、水温が20℃以上なら一週間くらい放置しておけば大丈夫かなと。

 

 

その後は、野菜不足気味の金魚たちに補充予定です☝しっかりした国産、食べるのはちょっと難しいと思いますけど、脇芽に期待。睡蓮鉢に入れて育成するのは… 無駄にならないように?数本にとどめておこうと思います😅

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200801150327j:plain

7/29 お?

 

 

f:id:funaosarasa:20200801150437j:plain

花?

 

咲いてました🌼 たまたまお迎えしたのが、健康そうな水草で何よりです😉