すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚部屋 真夏初めての水換え

 

朝7時、外水温25.7℃⛅ 山の日。ダンナさんは急用で会社に行ってしまいました。9連休の方も❕意外と皆さん、帰省中なのですね😳

 

 

昨晩は初めて熱帯夜予報だったので、夕方からエアコンをこの夏初!稼働しました。毎回、自動で内部を掃除する?タイプのようですが、ホコリやカビ?が出て来たり、変な音がしたりせず良かった(^^; リモコンの電池がないと言って騒ぎましたが😑

 

 

昨日はちょっと夏休み気分で🌴

 

f:id:funaosarasa:20200809174508j:plain

Go To イート❗(券は使えず)

 

 

f:id:funaosarasa:20200809174631j:plain

いつものミックスフライ定食🦐

 

 

f:id:funaosarasa:20200809174737j:plain

@味処あかま

 

一時間ほどウォーキングした後、ランチに立ち寄りました🚶‍♂️🚶‍♀️💨 ずっとマスクして歩くのも、まだ続けてます😷💦 暑くても慣れるためと、付けたりはずしたりが面倒なだけ(と言えるくらい、まだ暑くないのでしょうね…)。

 

9名様のご予約席からは離れて座り(^^; 連休でどうかな…と思いながら、密にならず安心して頂きました🎵 味も安さも変わらずで❕しかし、とんと外食も減り、決まった所だけに行くようになった…。世の中、別の意味で心配です👛

 

 

さて、一週間前の話です。早く追い付こう…😅

 

 

8/3 前回の水換えから数えて56日目、金魚部屋のフナ水槽、真夏で初の掃除 & 水換えを行いました✨

 

泳ぎや行動に何ら異変はありませんが、昨日の記事の通り、水草の葉っぱが硬かったせいか背ビレがチョビチョビ切れて、なぜかしっぽに白モヤが少々見えたので、ようやく水換えとなりました(^^; やはり、多少なりとも水質に変化があったのかな🤔

 

 

水換え期間は長くても、水換えが立て込むと楽チンではなくなるので、早めに順番に行わなくては💪 さすがにガラス面もくすんできました。

 

f:id:funaosarasa:20200803155631j:plain

ビフォー

 

f:id:funaosarasa:20200803155741j:plain

アフター

 

あまり違いが分からない…。

 

f:id:funaosarasa:20200803155846j:plain
f:id:funaosarasa:20200803155915j:plain
ビフォー・アフター

 

ガラス面でちょっと分かるかな❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200803160614j:plain

このくらい水を抜き…

 

スポンジフィルターはいつものように古水で軽くもみ洗い、ガラス面はこけクロスでしっかり拭いました✨(日光の少ない室内水槽、良さげなコケは生えないようなので残しません)。

 

そして、約1/3量の12リットルを、エアチューブで時間をかけて注水しました⤵️

 

f:id:funaosarasa:20200803160925j:plain

水換え後は泡が増します(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200803161119j:plain

久々に水変わったな〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200803161221j:plain

掘り出し物探し❕

 

 

f:id:funaosarasa:20200803161327j:plain

ここにも食べ物ある❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200803161426j:plain

エサくれ〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200803161540j:plain

くれない…不満😠

 

 

f:id:funaosarasa:20200803161746j:plain

なら知らんぷり…

 

 

f:id:funaosarasa:20200803161953j:plain

出目金じゃないからね(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200803162235j:plain

忙しいんだから邪魔しないで…

 

 

f:id:funaosarasa:20200803162344j:plain

25℃くらいあるのに…

 

 

f:id:funaosarasa:20200803162434j:plain

くれないのかなぁ…

 

諦め切れないフナでした😗

 

フナは水換え前後にエサを食べても、たぶんあまり問題ないです(^^; 鮒に近く一番強い金魚の品種ですが、久しぶりに(2ヶ月近く開いて)水換えしたら、エサはなし❗だけは、みんなと同じにしようと思います😉