すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の白点は追星だった

 

朝7時、外水温27.5℃☀️ 最高気温は32℃の予報、それでも日当たりの良いベランダはかなり高温に感じます💦 やはり金魚を飼うのは、ベランダの片側半分までだったな…と思います😅

 

 

昨日、何気に睡蓮鉢に掛けたスダレの重石(タコ飯つぼ)を持ち上げたら、低温ヤケドするかと❗かなり熱くてビックリしました😵

 

キンちゃんは一昨日、暑さのあまりタコつぼに入ってるんだ…なんて思ったのですが、おそらくそうではなく、前日に久しぶりに水換えされて、さらにエサももらえなくなり(急激に暑くなったので…) 実は怯えていたのかもしれません(^^;

 

昨日の夕方、暑さがマシになったのでエサをほんのちょっとあげたら、かなりマッハで飛び付いて来て💨💨 とても喜んでました🤣 喜怒哀楽の差がある、しかしとても慎重な?金魚のようです。

 

 

ベランダの重鎮トリちゃんの住まいはすっかり青水化して、さらにとても元気に泳ぐため、体表に異変が出ても正直、上から見ただけでは全く分かりません💧

 

そこで、エサをあげている時にジーっと目を凝らしてみました。んっ…❓️以前も見たことがある、白い点が胸ビレの上部のフチに付いてる😳 これってもしかして…。

 

今回は即水換え!ではなく、ガラスボールに掬い上げて確認してみることにしました☝️

 

 

とにかくよく動くし、水が透明ではないので体表が見えない❗どうにか斜め上部から必死に見たところ、両エラぶたにも点々が見えました👀 これは!追い星のようです♂️

 

f:id:funaosarasa:20200805151544j:plain

8/5 見えるかな…

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151954j:plain

確認出来ました🌟

 

写真は便利です👍️ 後から写真で見て、異変に気付くこともままあります(^^;

 

飼育三年目にして初めて知る…オスだったのね♂

 

 

ついでに… 滅多に撮らないので、似たような写真多めで失礼します↓

 

f:id:funaosarasa:20200805150737j:plain

青水~

 

 

f:id:funaosarasa:20200805150649j:plain

これでも順調に育ち中です(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200805150946j:plain

すぐにフン出💨

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151041j:plain

新鮮❤️

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151124j:plain

バタバタと…

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151218j:plain

よく泳ぎ💨

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151258j:plain

うねる…

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151339j:plain

ゴールド✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151412j:plain

(・_・)

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151443j:plain

何してるんだろ…

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151513j:plain

まだかな…

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151619j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151649j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151722j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200805153453j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200805151754j:plain

① たぶん青水が元気の秘訣です✌️

 

金魚を手ですくってみれば早いのですが… 手が熱いと思うとどうも出来ません💦 前回の水換えから22日目のこと、この日フィルター掃除と足し水2リットルほどはしましたが、水換えは3週間前にしたきり。相変わらず楽チンな、青水フィルター飼育です👍️

 

とりあえず虫ではなく星で安心しました😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200812225023j:plain

8/9 国道6号 (通称:ろっこく) の歩道にて

 

 

f:id:funaosarasa:20200812225744j:plain

アスファルトも何のその❕

 

キレイだったので、思わず📱✨ 写真というのは、見た瞬間の様子がそのまま写ることが多いですね。その後、何度写しても、上手く撮れなかったりします😙