すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの丸プラ舟 濃い青水化

 

朝7時、外水温26.5℃🌤️ 今日の最高気温は28℃の予報… ホントかなぁ🙄 猛暑と思いきや何だか恵まれてます🌡️

 

 

水換えがないと、朝なかなかエンジンがかからない飼い主です🥱 涼しくなって来たので?ウォーキングを強化しないと!と思いながら、今年は人間ドックの予約もしてなく、運動まで自粛となってしまった。アマアマになってます(^^;

 

 

お盆前の話が続きます↓

 

 

前回の水換えから数えて22日目にフィルター掃除と2リットルの足し水をし、27日目(8/10)の夕方、ベランダ丸プラ舟に住まうトリちゃんの水換えを行いました✨

 

最近、夕方に様子を見に行っても水面に上がって来ず(暑かったから?) さらに青水が濃いので姿が見えないのが気になり… 翌日は今季一番の暑さになりそうだったので、朝の水換え予定を前日夕方に前倒ししました💨

 

f:id:funaosarasa:20200810181638j:plain

濃い… 水換えビフォー 

 

ホースで舟底をさらうと、茶ゴケがフレーク状に剥がれたものがたくさん吸い上げられました😳 トリちゃんは一番エサをもらっており、意外とフンも分解されておらず💦

 

f:id:funaosarasa:20200810181710j:plain

注水中〜

 

1/3量の10リットルだけです(^^;

 

f:id:funaosarasa:20200810181601j:plain

アフター(水温表示が見えた…)

 

 

f:id:funaosarasa:20200810181826j:plain

🐥いた❗しかし ほんとにアフター❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200810181953j:plain

辛うじて見えるお姿…🐤

 

危機管理なのか… 身を隠しながら?動き回ってます💨

 

 

しかし、なかなか濃い青水にならなかったのは、やはりあまり暑くなかったのでしょうか🎐 真夏に1ヶ月近く水換えしなくても、元気を無くすようなことはありませんでした(^^;

 

一匹飼いということもありますが、昨年の水量50リットルから30リットルと適正?にしたので、今年は死に青水にしないように秋冬を迎えたいと思ってます😅

 

f:id:funaosarasa:20200810182044j:plain

やはりあまり変わらない💧

 

もしかしたら暑いからではなく、ごはん時間以外は飼い主さんに興味なし?のトリちゃんなのか😙(最近はいったん暑さのピークを越えた感があり夕方におやつをあげてるので、その際にはちゃんと顔を出します🥞)。

 

f:id:funaosarasa:20200811120639j:plain

先日撮影した写真 もう一枚あった

 

毎日、誰よりもせわしなく泳ぎ回っており、暑さ寒さにも強く💪 この夏の高たんぱくなエサ効果が順調なトリちゃんです。3歳の金魚、目立って大きくなりやすい最後のチャンスかな😉