すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽 水換えは2ヶ月に一度

 

朝7時、外水温24.7℃☀️ 昨日の最高気温は結局29℃くらいだったようで、今朝は涼しかったです🌊

 

 

ふと靴下焼けを感じ… マスク焼けはっ❗

 

 

大丈夫みたいです💦 マスクから見える顔は赤いとの指摘が(^^; 体温超えの世界は未知ですが、マスクして走るなんてやはり大変ですよね🥵

 

 

8/11 前回から数えて69日目、ダイニング50センチ水槽ベニちゃん宅の掃除 & 水換えを行いました✨ 

 

水換え期間最長かな❓ベニちゃんの元気な泳ぎと日々の行動は変わらずでしたが、さすがに2ヶ月過ぎて来ると真夏なのに大丈夫なんだろか… と毎日気になるので換えました😅

 

※ ちなみに、5/27〜6/3までは初めて水槽から出されてました。

 

f:id:funaosarasa:20200811122759j:plain

水換えビフォー①

 

 

f:id:funaosarasa:20200811145004j:plain

 

さすがに茶ゴケてます(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200811145115j:plain

エアチューブを使って注水中〜

 

1/3量強、12リットルほどを入れました⤵️

 

f:id:funaosarasa:20200811145603j:plain

水換えアフター

 

スポンジフィルターはいつものように古水で軽めにモミ洗い、サブフィルターのサブスト(ろ過材)は取り出して、サッとすすいでから戻しました(カバーはコケをキレイにしました✨)。

 

f:id:funaosarasa:20200811145236j:plain

泡が増す①

 

 

f:id:funaosarasa:20200811145340j:plain

 

久しぶりの水換え後、バクテリアが自分の任務を調整中…(たぶん)。

 

ちなみにサブフィルターの…

 

f:id:funaosarasa:20200811145419j:plain

これを交換しました

 

真ん中に挿さってるプラストンです。一年くらい経ち、中側が黒ずんでました(^^; 泡が出にくくなって来たら換え時とか❔元々エアは弱く、それほど出にくくなってる感はなかったです😅

 

 

f:id:funaosarasa:20200811145838j:plain

久しぶりの大掃除だったね



f:id:funaosarasa:20200811150025j:plain

ガラスもフィルターもスッキリした

 

 

f:id:funaosarasa:20200811122626j:plain

うん、キレイだ✨



f:id:funaosarasa:20200811150259j:plain

28℃🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20200811150622j:plain

ウロコ 光ってる❔

 

そう言えば、今は、きんぎょのえさ 5つの力「色あげ」をあげてますが、特に赤くなってはいないような…(オレンジ色になって来たので、胚芽→色あげに切り替えました) 。

 

やはり、色あげにはカロチノイドが必要なのでしょうか(^^; 同シリーズの「増体」には入ってたので気になります🙄(以前、なかなか色変わりしなかった子に増体をあげたら、いつの間にかキレイに変わりました…)。

 

そうなると、色あげ成分?と言われるスピルリナの効果はいかに…。ウロコは光ってますが、赤色を濃くするのは、やはりカロチノイドである可能性が高いですね💡

 

f:id:funaosarasa:20200811150734j:plain

ウロコ剥げも目立たなくなった❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200811150935j:plain

野菜も食べてるからね…

 

いやいや、この葉っぱは硬いので食べてはなさそうで、草に付いてる藻(苔)を突っついてるようです🌿

 

f:id:funaosarasa:20200811151048j:plain

今日は掘り出し物探し💪

 

エサもらえないの、分かってるのかも…😙

 

 

水は2ヶ月以上持ちました。どういう状態だったかというと… 毎日エサをたくさん食べてるわりには、砂利クリーナーポンプで形のあるフンごみはあまり回収されず、バクテリアの?薄茶色の粒(フィルターをすすぐと出て来るのと同じ?)が主に吸い上げられました🧐

 

やはり、バクテリアがよく働いてる状態、だったのかなと思いました。夏でエサは増えても、しっかり養分が体に吸収されてフンが水を汚し過ぎなければ!バクテリアによる毒素の分解が間に合わなくなることはなく、水は持つのかなと思いました💡

 

 

この日はそれまでで一番暑くなり、ついでに全員エサなしday❗にしましたが、たびたびチュパチュパとエサくれ音を鳴らすベニちゃんには根負けしそうでした💧 前回は水換え翌日、バクテリアが調整中?の最中に食べ慣れないエサをあげてしまい、水槽から出すことになったので… 気を付けたいと思います⚠️

 

※ うちの強い長物金魚の中では、一番お腹が弱いかもしれない?唯一の四つ尾さんです(^^;

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200818185513j:plain

8/12 中学校の裏

 

 

f:id:funaosarasa:20200818185717j:plain

コスモスと黄色いお花(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20200818185926j:plain

よく咲いてました🌼

 

 

f:id:funaosarasa:20200818190121j:plain

秋桜🌾

 

暦の上ではすでに秋ですが、まだまだ暑さは続きそうです💦 こちら涼しめなので、金魚の季節はまだ続いてほしいなと思ってしまいますけど…くれぐれもご自愛下さい😉