すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の縮れたフン 水換え後のエサに注意

 

朝7時、外水温23.8℃🌤️ 最高気温は28℃の予報です🌡️水温も少し下がった外金魚たち、ちょうど過ごしやすそうに見えます👍️

 

 

8/19の記事関連になります↓

 

 

水換えしてエサ切り2日目(8/13) あまり良くないフンだな…と思いました💩

 

f:id:funaosarasa:20200813145605j:plain

何だか…

 

 

f:id:funaosarasa:20200813145650j:plain

縮れてる❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200813145749j:plain

気になるね💧 得意のお尻向きポーズ…

 

先日、水換え後のフナも、エサ切り2日目に長過ぎる縮れたフンを出してました…。

 

 

このようなフンは、ベニちゃん前回の水換え2日目にも確認し、その時はよく考えずにエサをあげてしまった上、まだ食べ慣れてない高タンパクのエサだったためか様子がおかしくなり(>_<) 一週間水槽から出すハメになりました💦

 

水換えが久しぶりであればあるほど、金魚は水換えの水の変化に慣れていないし、もしかしたらその変化をより大きくとらえるとしたら、やはりエサはしっかり切った方が良いかなと感じました🤔

 

 

また、水換えとフィルターの洗浄は、別々の日に行った方が良いのかどうか❓️2個入っているなら1個は別の機会にするなども可能ですが、エサさえしっかり切れば問題は起きないようなので、便宜上、同時に行ってますm(_ _)m

 

 

この日のベニちゃん、飼い主を見るとエサはほしがりますが、通常よりも泳ぎは若干鈍く、食べ物探し(砂利などを突っつく)もあまりしていないし、フィルターからの泡は水換えした日よりもさらに増していて… かなりボコボコのスゴい状態でした😬

 

実はたまたま午後、寝床の上方でこっちにお尻を向けて休む姿が見られたので、このフンに気付いた次第です。おそらく何か水質に違和感があったのでしょう😅(フナならそのような様子はあまり感じないのですが、これが金魚の強弱、もしくは性格の違い?なのかも)。

 

 

水換え期間を早めにすると状況はまた違うのかな?とも考えますが、水換えは必要に応じて、と思うと、やはり難しいところです🙄

 

f:id:funaosarasa:20200813145157j:plain

水換えした日は…

 

 

f:id:funaosarasa:20200813145248j:plain

予想だにしなかったアワアワ… 水の乱🌀

 

泡がもっと落ち着くまで、明日まで3日間はエサを切ってみようと思います。1/3量の水換えだったのでさすがに収まるとは思いますが、フィルター2つのキレイ目な洗浄も手伝っているのかもしれないので😓

 

f:id:funaosarasa:20200813145009j:plain

ひたすら耐えるしかない💪

 

ベニちゃんはフナとは違うから? 飼い主が気を付けて!お腹を壊さないようにしてあげないといけません🤗

 

 

そして… 水換えしてから4日目、泡(バクテリアの状態)は落ち着きました(^^; やはり、水を長く持たせる飼い方において、消化能力に懸念のある個体の場合は特に「水換え後、エサは2、3日切る」と良いのかなと思いました💪

 

※ おそらく水が出来上がっていれば、この限りではありません。

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200823230115j:plain

8/18 近くの公園 マリーゴールド

 

 

f:id:funaosarasa:20200823230226j:plain

夏が似合います☀️

 

夏休みはもう終わりかな。うちは今週、気を付けて出掛ける予定です😉

 

 

PS:新型ウィルスとは永遠に?共存の可能性。収束(終息)は叶わないと思って、もう慣れるしかありません😷