すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

飲食店の今は ダイハツカフェ

 

朝7時、外水温23.3℃☀️ 朝はキンちゃんの睡蓮鉢より、リビングダイニングの水槽の方が5℃近く高いです⤴️

 

 

昨日は美容院✂️に行ったのですが、ガッツリ席ごとに透明フィルムと柱が設置されてました😳 施術中のマスクも必ず着用となり、県外に行った方の来店は🆖になっていたので慌てて聞いたところ、どうも東京との往来のようでした(^^;

 

おそらくもうしばらくしたら、COVID-19も他の多くのウィルス性の病と差はなくなって来るのでは…。今はまだ、差別などを生んで心の病も問題となってますが。未知の冬に向けて感染予防を徹底し、常に気を付けて行動するのが自然となるのでしょう😷

 

 

今日はメインで久しぶりの食べ物ブログです😋

 

 

先週末は、再び車の半年点検に行って来ました🚙💨 近日中にとうとうタイヤ交換(^^; そろそろ新車という案もありましたが、車、あまり乗ってませんからね…(しかし、ないと困るよ地方暮らし)。

 

f:id:funaosarasa:20200823155903j:plain

お馴染みダイハツカフェ☕

 

8月はダイハツ秋田さんが担当、秋田犬モチーフのパッケージにおかきが入ってました🍘 お米どころらしいですね🍚

 

しょっつる(魚醤)味あり、秋田弁「どでした!」意味:びっくりした!秋田犬豆知識「飼い主に忠実に従う、とても愛深い性格だワン!」などなど書いてあり、企業努力?を感じます😉

 

 

そしてお昼は、いつものイタリアンのお店へ。

 

四人席に1~2人という人数制限、飲食時以外はマスク着用(きっと食べながらペチャクチャはwelcomeではないのでしょうね)。

 

入口には自動の消毒液機(ハンドソープ出し機みたいに、下に手を入れると出てくるタイプ)が設置され、意外にも初めて出合ったノータッチ型の一番安心なタイプです👍️

 

 

ランチコース:写真大きい…📸

 

f:id:funaosarasa:20200824140953j:plain

スープ

 

 

f:id:funaosarasa:20200824141031j:plain

サラダ

 

 

f:id:funaosarasa:20200824141118j:plain

メイン① やわらか若鶏と野菜の和風パスタ

 

 

f:id:funaosarasa:20200824141239j:plain

メイン② バジルと夏野菜のトマトソースパスタ

 

 

f:id:funaosarasa:20200824141338j:plain

アイスティ

 

 

f:id:funaosarasa:20200824141434j:plain

定番デザート🍮

 

こちらのガトーショコラにクレームブリュレ、美味しいです❤️ こんなデザートまで付いて、一人1500円(税込)でした、コスパよし⭕



実はシェアしようと、ランチコースのメインをピザとパスタにしたのですが… なんと、取り分け厳禁❗こちらのピザは薄皮ですが、直径40センチくらいあって、出来れば半分こしたい…。

 

キレイに半円に分けて、あっちとこっちで食べるのもダメですか?と聞いたのですが🈲 持ち帰りはできるとのことでした(とは言っても、今食べたい…)。

 

手で食べるので、相手のビザにも指先が触れてしまうのを防ぐ?のかな🤏 (入口でしっかり消毒しました〜)。お店の方針というより、何やらそうするように言われている、という感じでしたがm(_ _)m

 

 

ちょっとOKにすると、色々となあなあになるかもしれず、徹底してるのでしょうかね。ウィルス騒ぎに突入してから始めてイタリアンのお店を訪れたので、ちょっとビックリしました😳

 

お手軽マックもドトールコーヒーも居酒屋も春以降行っていないので、世の中どのような感じになっているのかはよく知らないです💧

 

いずれにしても飲食業界の大変さに比べたら、こちらに苦労はないのでm(_ _)m 出来ることとしても、また行きたいと思ってます🎵

 

 

今日のオマケ:

 

f:id:funaosarasa:20200824223645j:plain

ちょっと可愛いフナ

 

金魚が記事にいないと物足りない、飼い主バカにて失礼します😆