すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 エサというよりは水質重視

 

朝7時、外水温23.8℃☀️ 一時期に比べると水温は程よく下がってますが、最近、朝のマンションのリビングは一段と暑く、建物全体が夏の間の熱を溜め込んでいるかのようです😅

 

 

旅館クラスター、やはりあるのですね💧明日から近場の旅に出ます🚙💨

 

 

今日もタイムラグのある話です(^^;

 

 

8/13 お盆に入り、暑さ真っ只中🥵 ベランダの金魚たちには日の当たらなくなった昼過ぎにエサをあげるかな…と思ったのですが、みんな珍しく水面に来ません💦 睡蓮鉢の水温は30.0℃、プラ舟2つは28~29℃くらいに見えます(浮かべる水温計、正確には測れません)。

 

ちゃんと危機管理してる?金魚たちなので、もちろんエサはなし❗🈲

 

 

水草とコケもあり、青水になっているので栄養はちゃんと入っていて、水面下でモゾモゾと食活動に忙しいようでした💨 屋外も、水換えの少ない飼い方を模索中… おそらくたくさんエサはいらず、楽チン飼育です👍️

 

 

そして夕方… 水面に出て来ました👀

 

f:id:funaosarasa:20200814094450j:plain

ちょっと涼しくなったけど…

 

 

f:id:funaosarasa:20200814094529j:plain

泡切れ悪い❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200814094649j:plain

🍚ちょうだ~い

 

 

f:id:funaosarasa:20200814094750j:plain

お~い 聞いてるか❕

 

 

f:id:funaosarasa:20200814094909j:plain

腹減ったぞ❕

 

 

f:id:funaosarasa:20200814094355j:plain

… 29℃くらいでした🌡️

 

コメ↑とトリちゃんに少なめに給餌しました😋(キンちゃんは水換えしたのでナシ…)。 2時間も経たないうちに、スゴい雷が鳴り出しました⚡ ビックリしてお腹壊しませんように🙏

 

 

そして…

 

8/15 ようやくコメも、他の2匹の外金魚がモリモリとガッついている「ランチュウベビーゴールド」を再開しました❕寒暖差のある環境に再び慣れ、水がある程度こなれて来ないと、真夏であってもエサの変更ははばかります(^^;

 

SSサイズなので、あげすぎないように何となく数えながら…。隣のトリちゃんは朝昼一回につき30〜50個くらい食べてます。金魚のエサの量、何年経っても多いのか少ないのかさっぱり分かりません💧

 

 

ちなみに成魚になれば 、水が安定していてエサが少ないのは問題ないと思います。何かあるとどうしても先に、エサが良くないのでは…と思ってしまいますが、実際には水質の問題であることが多いように思います🧐

 

水が安定している上でエサを変えてみて何かあれば、初めて、エサが合わないのかも…と判断できるので、エサはしばらく同じものを続けると、最初の一年くらいで起こるかもしれないトラブルの際、解明しやすいように思います🤔

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20220314100754j:plain

8/18 再び近くの公園🌻スリー🤟

 

 

f:id:funaosarasa:20220314100836j:plain

✌️

 

 

f:id:funaosarasa:20220314100912j:plain

☝️

 

ヒマワリも色んな種類があるのですね💡海浜公園でも今が見頃のようです😉