すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

夏のベランダ睡蓮鉢 早くも水換え

 

朝7時、外水温25.6℃🌤️

 

 

今日から週末まで初めて熱帯夜が続きそうです。ベランダの金魚にはしっかり目にスダレをしました🌞

 

厚労省接触確認アプリCocoaをインストール、Bluetoothが動くので、電池が減りやすい❔唯一の方法なので念のため(>_<) 何の連絡も来ないことを祈ります🚙💨

 

 

前回の水換えから4日目(8/13) 早くも睡蓮鉢キンちゃんの水換え & 掃除を行いました✨

 

f:id:funaosarasa:20200813171059j:plain

何だか…

 

 

f:id:funaosarasa:20200813171146j:plain

汚い💧

 

 

f:id:funaosarasa:20200813171254j:plain

バケツに移動した~

 

ちゃんとキレイにするため、どいてもらいました(^^; 全面のコケも拭い、思い切って2/3量強の水換えです💪

 

f:id:funaosarasa:20200813171447j:plain

注水中〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200813171541j:plain

気持ちいいな〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200813171645j:plain

水草もトリミングした🌿

 

 

f:id:funaosarasa:20200813172030j:plain

黒色が剥げてきたね💡

 

 

f:id:funaosarasa:20200813172317j:plain

隠れる…

 

 

f:id:funaosarasa:20200813172417j:plain

ここにも隠れつつ… (エサはほしい)

 

 

f:id:funaosarasa:20200813170629j:plain

満水 全景

 

 

f:id:funaosarasa:20200813172740j:plain

エサくれるのかな…

 

前回の水換え後、ほとんどエサはあげてなかったのに、なぜか大量のフンで汚くなっていて💦 お腹に溜まってたのが、前回の水換えの刺激で出て来たのでしょうか…。 意外とコケも食べてるのかな❔🙄 熱中症警戒アラート中、少々臭いもあったようです(>_<)

 

まさに気候、その他の状況によって水の様子がずいぶんと変わる、狭いエアなし睡蓮鉢です😅

 

 

しかし、キンちゃんの泳ぎに特別変わりはなく。この暑い最中、相変わらず水面でパクパクもしておらず、酸素が足りなそうな様子は一切ありません😳

 

いわゆる強い金魚…なのですかね❓️

 

 

夕方、またフンがたくさん出てました(^^; エサはあまり多くなくても、食べ物はたくさんあるみたいです😶

 

 

8/14 昨日の朝は暑くて?上にやって来なかったキンちゃん、今朝は少し涼しくなり、ちゃんと水面近くでエサ待ちしてました😋

 

人間でもベランダ暑っ💦と思うと、金魚も水面には上がって来なく(滅多にないことですが…) 新人キンちゃんもしっかり危機管理してるんだなと思いました😉

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20200826220732j:plain

8/16 珈琲館の悩めるプーさん😞

 

一体どうしたのかな。そう言えば… 今年は恒例XmasシーズンのTDRへは行かなそう… たぶんまた来年❗