すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ごはんの時間に正確な金魚

 

朝7時、外水温24.9℃🌥️ 毎日☂️マークが付いてる予報、過去最強の台風が近付きながら、危険なシーズンがやって来ました🌀

 

 

暑い時期は一日2、3回エサをあげてますが、ごはんの時間ごろになると、朝、昼、(おやつ)とベニちゃんがペチッと音を鳴らします😳

 

 

朝はまだフトン(スダレ)が掛かっている時間から、こちらからは姿は見えないのに、向こうからは飼い主が見えるようで、ペチッ!畳んで!っと音が鳴り、慌ててスダレを上げます💦

 

で、朝は一番エサを待ちきれないのか、何度かペチッが聞こえますが、大概、飼い主は、ちょっと待ってて〜っと応えます🤫 すると、なかなかエサはやって来ないし、何だか飼い主の言葉を理解したかのように?ベニちゃんはとりあえず諦めます。

 

 

飼い主はごはんの時間をあまり気にしていないことが多いのですが、ようやくごはんの時間ぐらいになると、再びまるで飼い主に思い出させるかのように一音、ペチッ❗そう、いつの間にかベニちゃんに合わせて、ごはんは同じ時間に…。

 

その、音が鳴った時にハッとして時計を見ると、ちゃんといつものエサの時間なんです😶 まるで飼い主に気付かせるためのその大きな一音で、きちんと忘れずにエサをあげれば、ずっとペチペチを続けることもなく…(あげないままだと、またリマインドがあります💧)。

 

f:id:funaosarasa:20200825235836j:plain

いちおうお知らせします😙

 

飼われている動物はよく、エサの時間近くになるとソワソワするようですが、金魚みたいに四六時中エサくれする場合、ハッキリ時間が解っているのかはナゾではあります…。が、ベニちゃんにはそんな一面があります(^^;

 

f:id:funaosarasa:20200825235931j:plain

ごはん大事ですから☝️

 

急かさないよういちおう考えてるのか?なんて思うほどで(^^; ベニちゃんは、エサを食べながらタコつぼをくぐる芸を披露していた時から、意識してやってるのかなぁ…と不思議に思ってましたが、何だかちょっと変わった感じの金魚なのです😉