すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚部屋の楊貴妃メダカたち

 

朝7時、外水温25.0℃🌤️ 無風で暑く、穏やかです🌊

 

 

昨日は紀伊半島豪雨から9年でした。とても大きな災害だったのですが、その半年前には東日本大震災があり、その後、各地で豪雨災害が次々と発生するようになって、あっという間に過去の出来事に。まさに風化を感じました。

 

皆が深夜に命からがら泳いで!裏山に避難していたさ中、祖母は脚が悪くて簡単に避難することは出来ずに家にとどまりました。天井近くまで川の水が押し寄せた居間で、大きなソファと共に浮きながらやり過ごし、翌朝、捜索に来た自衛隊に助けられました。計算したところ…90歳だったのかなぁ😳

 

想定をはるかに超えた急な増水の原因は、上流のダムの管理人が怖くなって逃げ出してしまったことだと言われています。

 

 

また過去の話に戻ります↓

 

 

前回の水換えから数えて15日目(8/26) 金魚部屋の楊貴妃さんたち、今回は出かける前に念のため早めの水換えを行いました✨ いつもは1ヶ月に1回くらい、実は数え間違えて3週間経ってると思い、水換えしました💦

 

メダカにとっては幸いなのかどうなのか…。水量は少なく、水温も高く、エサも毎日あげてますが、ガラス鉢や水の汚れは感じられないし、泳ぎも変わらず元気なので、水換えは少なくて大丈夫だという独自判断ですm(_ _)m 

 

 

半量の2.5リットルほどを入れ換えました。いつの間にかガラスにコケも付かなくなり、特に掃除はなしですが、水草はトリミングしました🌿

 

f:id:funaosarasa:20200826172741j:plain

飼い主に気付く…

 

 

f:id:funaosarasa:20200826172809j:plain

すぐさま注目👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200826172854j:plain

カメラをガン見

 

 

f:id:funaosarasa:20200826172925j:plain

目 逸らさないね…

 

 

f:id:funaosarasa:20200826172707j:plain

(上から) ヨウくん キヒちゃん

 

ちなみに、中サイズのヒメタニシを2匹入れてるのですが、いつの間にかチビヒメが1匹いて😶 外から持って来た水草にくっついてた❓️ いやいや、しっかり再トリートメントして貝を取った水草だったから違うかと…。

 

たまたま雌雄で、1匹だけ?産まれたのかな❔

 

f:id:funaosarasa:20200826173026j:plain

隣にガラス鉢をスタンバイ

 

水草を増量し、キヒちゃんの卵が付いたらすぐにピックアップするつもりで置いてあり(^^; しかし、なかなか確認できず…。夏真っ盛りだったので、すぐさま食べられてしまってたのかな🥚

 

それとも、やはりエサが少なかったのでしょうか(>_<) 意外にも卵、採れませんでした💧 早々に稚魚すくい用のミニレードルも買ってたのですが、暑い時期が終わる…👋

 

楊貴妃さんたち、今月でうちに来て一年になります。冬越しして来年も元気に卵産んでくれるかなぁ🥺

 

 

ところで以前、金魚のキンちゃんたち5匹のためにフレークエサ(ゴールドプロスベジ)を買ったら…

 

f:id:funaosarasa:20200826173200j:plain

クリアフォルダのオマケ付きでした

 

結局、キンちゃん単独になってしまい、エサは未開封のままです(>_<) せっかく野菜入りにしたのになぁ🥗 

 

 

ちなみに…

 

f:id:funaosarasa:20200826173241j:plain

メダカのエサはこれ

 

沈下性。キヒちゃんは底に落ちたエサもきちんと食べてますが、ヨウくんが食べるのは見たことないです。未だにキヒちゃんをドつくヨウくんですが、序列ってあるんですかね…。2匹、いつか仲良くなるのかな😅