すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

こちらも青水 白いコメの水換え

 

朝7時、外水温17.4℃☁️🌀

 

 

外金魚たち、今朝はさらに1℃下がり、ちょっと寒そうです⤵️ 水面に来て飼い主に挨拶するコメは、強風にも動じず、元祖強い金魚です👊

 

 

JR常磐線が海の近くを走ってますが、運休になる予定だったので今日は在宅ワークだそうです💻️ 連休明けで出来れば行きたかったようですけど、この路線、風に弱く振替輸送もない☹️

 

飼い主がのんびりなので、何も言わなくてもよく手伝ってくれるダンナさん、餃子や魚がうまく焼けないと不機嫌になります😬「怒るんならやらなくていいよー」と言いますが、優しいのでやっぱりやってくれるんですよね(^^;

 

 

まだまだタイムラグのある記事が続きま〜す。冬になればさらに水換えしないので?追い付く予定です💨

 

 

9/14 前回の水換えから数えて25日目、ベランダのプラ舟コメ宅の水換えを行いました✨

 

いつもと泳ぎは変わらないようでしたが、今週後半から出掛けるため、また、ちょっとフィルターからの泡の粘りが増しているように見えたので、早めに換えてみました☝

 

f:id:funaosarasa:20200914165550j:plain

水換えビフォー①

 

f:id:funaosarasa:20200914170736j:plain

 

で、これ↓を出して…

 

f:id:funaosarasa:20200914170834j:plain

水作エイトコアL 砂利だけフィルター

 

軽く砂利をすすぎ、カバーのコケもざっと拭いました。

 

f:id:funaosarasa:20200914170636j:plain

注水中〜①

 

 

f:id:funaosarasa:20200914171101j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20200914171145j:plain

満水🆙

 

数リットル抜いて、10リットル(1/3量強)入れました💪 あまり青水の色は変わりません。いいのか悪いのか、トリちゃんの青水より濁りがあるのが特徴です👀

 

f:id:funaosarasa:20200914171233j:plain

泡 増したぞ

 

 

f:id:funaosarasa:20200914171333j:plain

23℃か

 

 

f:id:funaosarasa:20200914172003j:plain

まだたくさん食えるから エサくれ 

 

 

f:id:funaosarasa:20200914172112j:plain

タコくち🐙

 

 

f:id:funaosarasa:20200914172302j:plain

ムム飼い主 手強いな…

 

水温グッと下がって来たからね🌡️⤵️ 下がった水温が安定したら、またたくさん?あげるよ🍖

 

 

ちなみに、1ヶ月半前は…

 

f:id:funaosarasa:20200914172816j:plain

8/3 こんな透明な水に住んでました

 

療養明けで痩せてる…。しっぽのそばに、まだ赤色が残ってました。今は白一色です🍚

 

 

とりあえず、順調に青水化して良かった👍️ フィルターのろ材(マット)を、最初から入れてなかったのも良かったのでしょうか🙄

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20200923164501j:plain

9/19 マツムシソウ@浅間山の麓

 

 

f:id:funaosarasa:20200923164534j:plain

モンシロチョウがいい感じ✨

 

 

f:id:funaosarasa:20200923164617j:plain

向こうに小さい川あり たまに魚釣れます🎣

 

 

f:id:funaosarasa:20200923164730j:plain

切り花 右上には…

 

 

f:id:funaosarasa:20200923164823j:plain

ミツバチ🐝

 

蜜が美味しいのか、花が少ない時期になって来たからか、昆虫たちが止まっている姿が見られました🦋 自然がいっぱい、夏の山は涼しくて好きです😉