すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの青水維持のため大掃除

 

朝7時、外水温17.2℃☁️ 今日も意外と暖かく感じる朝です。もうすぐマンション特有の?配水管洗浄がやって来ます💨

 

 

お得感が大好物のダンナさん、昨日、Go To イートキャンペーンをウキウキしながら検索してました🍴 おかげさまで、お得に美味しいものが食べられるので助かってます😋

 

参加しているのが居酒屋さん🍺ばかりの中で、なんと最近のお気に入りが唯一入っており!さっそくオンライン予約してました。うちは(人間の)家族は二人なのでちょくちょく外食しますが、やはりたまにが楽しいかな🎵

 

 

この間、遠く中国地方ナンバーの横に、茨城県在住ですステッカーが貼ってある車が…。昨今の県外に対する目でご苦労されているのでしょうか🚙 だっぺ〜県の方がよっぽど首都圏に近いですけど(^^; 田舎の証拠かな。 

 

で、その先を歩いていたら、とある新しいお店の中から店員さんが走って来て🏃‍♀️💨 試食品を頂きました🍞

 

f:id:funaosarasa:20201003153930j:plain

奇抜なネーミングです(^^;

 

駅前の大通りでも、ほとんど人が歩いてないから大変だろうなぁと(^^; 高級パン、美味しかったです👍️

 

 

また過去の話の続きです↓

 

 

青水トリちゃんちの退化は止まらず、最後のトリデです。

 

 

ちなみに、低温化しても太陽が当たらない日が続いても台風が来ても、隣のコメの青水はクリアになっていくことはありませんでした🧐

 

 

では、違いは何か❓

 

 

コメはプラ舟に付いた茶ゴケが薄い状態のまま、青水に移行して、そのコケは緑になっているように見えますが、トリちゃんは茶ゴケ(特に底面の)がしっかり付いた状態から、青水になりました(緑ゴケ化はほとんどしていない❔)。

 

もしかしたら、イマイチなコケが植物プランクトン(青水)を干渉しているのでは…と。青水よりコケが勢力を増している状態になっていると考えました🤔

 

f:id:funaosarasa:20200928151824j:plain

9/28 こんなフンごみが沈んでる👀

 

 

f:id:funaosarasa:20200928152056j:plain

この全体のコケ 取ります❗


 

f:id:funaosarasa:20200928152241j:plain

まずは半量を出し〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200928152426j:plain

トリちゃん 外出❕

 

 

f:id:funaosarasa:20200928152504j:plain

楽し🎵

 

 

f:id:funaosarasa:20200928152705j:plain
f:id:funaosarasa:20200928152736j:plain
ビフォーアフター

 

 

f:id:funaosarasa:20200928152807j:plain

ピカピカ✨にし過ぎ❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200928153032j:plain

古水と一緒にもう帰って来た…

 

 

f:id:funaosarasa:20200928153131j:plain

新水を15リットルほど注水〜

 

 

f:id:funaosarasa:20200928153250j:plain

完了

 

先日取り出して、洗って天日干しした水作エイトコアMサイズ砂利だけフィルターも、再び投入しました☝️

 

f:id:funaosarasa:20200928151730j:plain

エメラルドグリーン系❔

 

 

f:id:funaosarasa:20200928153518j:plain

やっと晴れたんだから☀️ ごはん…

 

 

f:id:funaosarasa:20200928153644j:plain

クレっ❕

 

トリちゃん、顔ヤバいよ💦

 

f:id:funaosarasa:20200928153837j:plain

またやっちゃった…

 

 

f:id:funaosarasa:20200928154149j:plain

いい天気☀️

 

 

f:id:funaosarasa:20200928154450j:plain

今度は気を付けて おねだり中❤️

 

とりあえずキレイになりました✨

 

 

続く…😉