すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

イヤイヤする金魚と人見知りな金魚

 

朝7時、外水温13.2℃🌧️ かなりの迷走台風のようです🌀

 

 

先週、Go To イートをオンライン予約しましたが、こんな天候☔でいつでも行けるお店に繰り出す必要はないかなと、とりあえずキャンセルさせて頂きましたm(_ _)m 15:00〜夕飯扱いのようで?ティータイムに1人実質1000円引きはずいぶんお得👛 焼き鳥屋さんの錬金術は終了しましたが、来週にはこちらもそうなってたり…(ってもう今日から変わったのですね😗)。

 

 

基本、金魚の話だけで真新しいことはないのですが、大きな水槽やプラ舟での一匹飼いは、あまりないかな…。長く生かそうと思ったら、いつの間にかそうなってしまいました😓

 

ちなみにスイスでは、群れで暮らす習性のある動物を一匹だけで飼うと動物虐待と見なされ、違法だそうです💧 飼い主は6ヶ所で飼育、確実に捕まります。

 

一匹で怯える金魚はたくさん見て来ましたが、2匹での争いも何度も目撃…。ヒレがボロボロになったりします(>_<) 反面、仲良しの2匹を金魚鉢でも何度か飼ったことがありますが、できれば3匹以上が理想だと思いました👍️

 

ですが、いわゆる金魚鉢の大きさでは2匹が限界かなと。イタリアのある地域では、丸いガラスの金魚鉢飼育が違法になるそうです😶

 

 

ベニちゃんは夜、フトン(スダレ)を掛けようとすると激しくイヤイヤするので、ちょっと心苦しくなります😅

 

f:id:funaosarasa:20201009144619j:plain

10/9 これがフトン 半下ろしで撮影

 

まだゴハンほしいよ〜と訴えますが、非情にも幕引きが始まると、踵を返しながらもまた戻って来たりするので(^^; バイバイまた明日ね〜👋とムリやり下ろしながら、心を鬼にします😈

 

f:id:funaosarasa:20201007172426j:plain

だって…

 

 

f:id:funaosarasa:20201007172520j:plain

ヤダもん…

 

 

f:id:funaosarasa:20201007172637j:plain

飼い主さん 見てたい…

 

 

f:id:funaosarasa:20201007172745j:plain

ほんとはエサほしいだけだけど…😜

 

片や隣の水槽にいるギンちゃんは、夜にエサはもらえないと分かっているため、飼い主から速攻で逃げて行きます💨

 

そこまで逃げなくても…とも思いますが、さっさとフトンは掛けやすい(^^; そのわりには、飼い主(エサ)がいつでも見える、スダレがかかっていない端を定位置にして寝ています💤

 

f:id:funaosarasa:20201007172957j:plain

ベニの過去ギャラリー (8/11)

 

ちなみにベニちゃんは、しっかりと飼い主を正面から見つめ👁️目を合わすことが出来ますが、ギンちゃんはなかなかそれが出来ず、いわゆる人見知りさん。人間を信頼していない金魚なのか❓️人見知りとは正反対の飼い主は、理解を深めようと努力中です😙

 

 

と、いうように、同じ金魚でもかなりの違いがあります。集団だとまず分からないけれど、少数匹だとずいぶん感情豊かで楽しいペットと化します😉