すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの青水 ようやく軌道に乗る

 

朝7時、外水温15.3℃ 🌥️ 少し寒さ、和らぎました。

 

 

忙しいというのは、お店商売にとっては願ったり叶ったりかと思いますし、勤め人にとっても「幸せなことだね」と言ってます。異常に忙しいと趣味に時間は割けなくなると思うので、趣味が出来るくらいの。ヒマが一番良くないと思いますが、ほどほどに忙しい、がやはり一番ですね☝️ 

 

 

自分が一番忙しかった勤めてた時の記憶は、とある山手線の駅の終電0時半頃発に乗って帰宅することが続き、土曜も出勤していた時です。セブンイレブンに寄ってから帰り着くのが深夜1時半くらい、それから夕飯🍝

 

翌朝また普通に朝から出社🚋 クラクラしながら駅に向かう自転車で、軽トラにぶつかったのもその頃だったか… (労災申請?いや、それどころではなく🥴)。普通の会社員で忙しいとはそんな感じでしょうか。これが続くのは良くない、と思えた良い経験でした。

 

 

ちなみに、うちのダンナさんは仕事好きみたいで、定年後に濡れ落ち葉🍂の素質あり?ですが、見るからに忙しそうでもなかなかそう言いません。有難いと感じているからか、実はそんなには忙しくないからか?はナゾです😙 あえて言わないのは良いことと思いますが、何だか身体には悪そうです(>_<)

 

 

さて、本題へ…。

 

 

まだナゾが多い、ベランダのトリちゃん宅の青水の経過です。先日、思い切って「コケ」を全部キレイにしたところ、いい感じに植物プランクトンが活動し始めたようです💡

 

3日続けて撮影してみました (ほぼ同じ写真が続きますm(_ _)m)。

 

f:id:funaosarasa:20201004225744j:plain

10/1 ①

 

 

f:id:funaosarasa:20201004225838j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201004225928j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201004230139j:plain

10/2 ①

 

 

f:id:funaosarasa:20201004230226j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201004230317j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201004230420j:plain

10/3 ①

 

 

f:id:funaosarasa:20201004230531j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201004230856j:plain

 

トリあえず大丈夫そうです😉

 

 

が、しか〜し!ようやく軌道に乗った…かと思ったら、5日後の10/8には水温13℃台に急急落し、また緑色のコナ?が沈殿状態になってました💦

 

これは… さらに水温が下がって曇天☁️のその翌日は、かなりクリアになってしまうだろうなと予想したのですが、なんと!また青水が復活してるではないですか~😳

 

 

読めない💧植物プランクトンは生き物、だと改めて実感しました😶 金魚と一緒で、急な変化には少し弱いけれど、慣れれば元に戻る、のだろうか…。

 

 

そして同日、今度はコメ宅の方が急激にクリアになってました💦

 

f:id:funaosarasa:20201009133630j:plain

10/9 一気に青水遠のく…

 

 

f:id:funaosarasa:20201009133801j:plain

水温12℃台 さすがのコメも大人しい…

 

しかし、この翌日の昨日、台風による低気圧が接近する中、水温は変わらず低い13℃台でしたが、やはり青水はほぼ戻ってたのです(^^; 注視してみるとこんなに変化があるものなのですね💡

 

 

とりあえず水草とヒメタニシが住む場所が必要なので、コメは昨年の冬越しと同様、更水でになるかもしれませんが、冬場にも栄養がある方が良い当歳魚ではないので、問題はないと思っています😉

 

※ 飼育槽に植物や生物やフィルターが入っていると、青水の調整は難しいように思います。

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201010225452j:plain

バックが季節外れ…

 

 

f:id:funaosarasa:20201010223111j:plain

どう置いても 動いていく…

 

いちガチャガチャ2回まで!ですよ😁 ゆらゆらソーラーとは… 動くのですかね❔