すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

睡蓮鉢で危機管理する金魚

 

朝7時、外水温15.7℃ 今朝は☁️で☀️で🌧️が降ってました。

 

 

昨日、市役所のサーモグラフィー体温計測で35.9℃🌡️ 先日、道の駅では37℃台が出て入店出来ませんでしたが、営業妨害 & 余計な不安感を与えるので、機材の不具合は直して頂ければと…。というか、あの機械は夏、正確には計れないのでしょうか😑

 

 

先週、マイナンバーカードが出来たと郵便で連絡があり(意外と早く?1ヶ月ちょっとでした!) 取りに行って来ました🚶‍♂️🚶‍♀️💨

 

f:id:funaosarasa:20201011150123j:plain

改めて やたら広い大屋根広場(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20201011150216j:plain

市民お一人が作成✨ 市長が飾る

 

コロナ終息祈願🙏 天然痘のように、根絶状態にはならないまでも… 収束となるように。

 

マイナンバーカードは、暗証番号を2つ設定してから受け取りました☝️目先、コンビニで住民票が取れるそうです(^^; 運転免許やパスポートの更新が出来るようになるのは、かなり先かな。

 

 

そして、またまたお気に入りのお店へ↓ちなみに市内の飲食店では、テイクアウト50%OFFというキャンペーンもやってたらしいのですが、あっという間に終わった(^^; テイクアウトはほとんどしないのですが、そんな機会に新たな味の発見があったかもですね😋 地域活性ガンバってます💪

 

f:id:funaosarasa:20201011145312j:plain

秋です🌰

 

 

f:id:funaosarasa:20201011145209j:plain

台風の影響あり🍃

 

 

f:id:funaosarasa:20201011145411j:plain

お約束🍙

 

お米屋さんのおにぎり & その他を頂きました♪

 

 

ちなみに、マイナポイントの申請(WAON) は、アプリをダウンロードではなく、イオンのお店のコピー機でやってみようと思います。画面にて規約に同意→電話番号入力→WAONカードをタッチ→マイナンバーカードをタッチ→4ケタの暗証番号入力→申込内容が出力されて完了!だそうです。これでエラーさえ出なければ簡単そう💡

 

国からの最大5000ポイント+WAON特典の2000ポイント、をゲットする予定ですが、徳島県在住の方はさらに+3000ポイントが付与され、三重県いなべ市のみなさま?には+5000ポイント❗(WAONに最大2万円チャージすると、1万2千円分のポイントがもらえるの)だそうです。が、国民のカード普及率は、やっと20%越え。このキャンペーン、第2弾以降もあるのか、終了直前(来年度末)に自治体による上乗せポイントがあるのかな❔

 

 

やっと本題です↓

 

 

10/4 青水が薄くなって底まで見えるようになり、朝ごはんより早めに睡蓮鉢を覗いたところ、タコつぼに入って少し顔を出しているキンちゃんが見えました。そこで寝てるのね😴

 

f:id:funaosarasa:20201009154002j:plain

これがご存じタコつぼ

 

LサイズとSサイズです↑ キンちゃんちにはMサイズが入ってます🐙

 

 

キンちゃんは早いうちから、しっかりとタコつぼをシェルターとして使っており、なかなか用心深くて賢い金魚です。

 

今までの経験では、警戒心の強い金魚は長生き候補、どうも強い傾向があるように思います。野生に近い=たくましい、のかな🙄

 

f:id:funaosarasa:20201009154407j:plain

しっかり危機管理中💪

 

つまり、金魚は弱ってくると警戒が出来なくなる、ように思います。フラフラと水面近くを漂って、エサくれ…してる時もあります😥 エサくれはしてても、サッと逃げることが出来る金魚は問題ないのですが💨

 

 

もしかしたら人間と一緒で、オレオレ詐欺(まだある?)に遇ったりするのは、弱くなり心の隙間に入り込まれるからで、迷わずにしっかりとした判断が出来るというのは、強い証拠なのかもしれません👊

 

 

f:id:funaosarasa:20201009154648j:plain

まだ子どもだけど 当たり前さ

 

図らずも単独の睡蓮鉢飼育になってしまったけれど、飼い主はそんなしっかり者でなかなか懐かない?キンちゃんをとても可愛いな〜と思ってます🧡 が、やはり、特に当歳魚は複数で飼えると良いですね😙