すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

飼い主を見つめる金魚の水換え

 

朝7時、外水温15℃🌥️ 曇り気味がチャンス、今朝はベランダ睡蓮鉢の水換えです✨

 

 

窮状が限界に来ているシリア難民について考えてみました。空爆も、まさかの化学兵器による自国民の殺戮も、地球上では行われているのが現状です🌍️

 

ロシア、イラン、中国、アメリカ、トルコ、サウジアラビア、イギリス、フランスなどの大国が、シリアにおける複雑な紛争に大なり小なり関与しています。すでに始まりから、10年近くが経とうとしていて。

 

そして、そんな国々を主とする核兵器保有が、なくなることはありません。核をなくしたら、第三次世界大戦が起こるでしょう(言わずもがな、核を使えば地球が破壊されます)。

 

イッセイノセ❗で、みんな開発も保有もなくせばいいのですが、持っていることを明かさない国々もあるので、それさえも人間は出来ない。

 

ですが、核廃絶を諦める、という選択肢もまた、人間にはないのです。

 

 

前回の水換えから数えて72日目、ダイニング水槽ベニちゃん宅の掃除 & 水換えを行いました✨ 泳ぎや行動に何ら異変は感じられませんが、ちょっと汚く見えて来たので…。

 

f:id:funaosarasa:20201021145753j:plain

10/21 水換えビフォー①

 

撮影するのを忘れて水槽のフタを取ったら、驚いてお決まりの寝床の位置で固まってました(^^;

 

f:id:funaosarasa:20201021150108j:plain

② まぁまぁコケてます

 

コケクロスでしっかり取りました💪

 

f:id:funaosarasa:20201021150220j:plain

このくらい抜いて…

 

13リットルくらい足しました。1/3量よりは多く、半量まではいかない4割換え、ビミョー🤨

 

f:id:funaosarasa:20201021150322j:plain

注水中〜

 

抜いた水はこんな感じです↓

 

f:id:funaosarasa:20201021150428j:plain

排水

 

薄茶色のカスが溜まります👀 フィルター2つをすすいでも出てきますが、フンごみが分解されてる?状態だと思っています。

 

f:id:funaosarasa:20201021150602j:plain

アフター全景

 

 

f:id:funaosarasa:20201021150638j:plain

上見

 

フィルターからのアワがはじけて、フタに水しぶきがついてます。今回はなぜか、それほどアワアワしていないように見えました👀 ほぼ同時に立ち上げたフナの水槽も、先日の水換え時がそうでした🧐

 

f:id:funaosarasa:20201021150804j:plain

ごはんちょうだい❗

 

 

f:id:funaosarasa:20201021150856j:plain

ウロコが光る✨

 

赤色は戻りません(^^; オレンジ更紗ですね😙

 

f:id:funaosarasa:20201021151025j:plain

道を作りました

 

前回、このサブフィルターとガラスの間が少しだけ開いていて、ベニちゃんは何度もムリヤリ?通っていたため(^^; 今回はちゃんと道を開けてみました💡

 

f:id:funaosarasa:20201021151114j:plain

22℃くらい

 

右上から反時計回りで回る↓

 

f:id:funaosarasa:20201021151249j:plain
f:id:funaosarasa:20201021151215j:plain
f:id:funaosarasa:20201021151321j:plain
f:id:funaosarasa:20201021151359j:plain
エサ探すふり… でもやっぱり飼い主が気になる

 

 

f:id:funaosarasa:20201021151907j:plain

一周してみたけど…

 

 

f:id:funaosarasa:20201021152020j:plain

ごはんダメ❔

 

つぶらな瞳がカワイイ(飼い主バカ)のですが、今日明日はエサなしm(_ _)m 

 

f:id:funaosarasa:20201021145631j:plain

ベニちゃん❤️

 

は、ギンちゃんとは正反対?で、しっかり飼い主を見つめる金魚です✨

 

金魚部屋のフナと同じく、次回の水換えは年末の予定です😉