すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 vs. ハロウィン

 

朝7時、外水温12℃☀️ 晴天で今季一番の冷え込みでしょうか。水温計が壊れていたので、10月半ばの記載で10℃とかありましたけど(^^;

 

 

アメリカ大統領選挙の「郵便投票」での一番人気は、ミッキーマウスだそうです😆 任意の人物?を記入出来る欄があるとか🐭

 

犬も猫も飼っていない大統領は約120年ぶりとのことですが、動物や弱者に寄り添う「優しさ」よりも、自由で偉大なる国アメリカ🗽には、中国に遠慮なくモノを言えるような「強さ」があった方が…。もしかして、現職は最強だったりするのでしょうか❔

 

コロナを物ともせずに大復活している現職の、再選というサプライズは果たしてあるのかないのか。大方の予想は普通にまともな最高齢の民主党候補ですが、4年前のこともあるのでまだまだ分からない…というのが皆の本音なのでしょう。

 

 

今日は46年ぶりの満月ハロウィンです🌕️

 

 

ハロウィンは元々はただのお祭り騒ぎ👻などではなく、古代ヨーロッパの先住民族であるケルト人が起源の祭事で、後にヨーロッパのキリスト教圏に広がって、秋の収穫を祝い悪霊を払いつつ先祖の霊をお迎えするお祭りになったという、日本でいうところの「お盆」のような行事です🏮

 

 

今年のランタン🎃は金魚部屋のフナと共に…

 

f:id:funaosarasa:20201030110138j:plain

ようこそ\(^_^)/

 

 

f:id:funaosarasa:20201030110330j:plain

どっちが主役❔

 

 

f:id:funaosarasa:20201030110441j:plain

ランチュウも手強いぞ…

 

 

f:id:funaosarasa:20201030110559j:plain

大きな口も互角だな💋

 

 

f:id:funaosarasa:20201030110747j:plain

上見

 

 

f:id:funaosarasa:20201030110045j:plain

対峙する👊

 

 

f:id:funaosarasa:20201030110932j:plain

とりあえず目の前のエサに突進💨

 

 

f:id:funaosarasa:20201030111037j:plain

今日はやっぱりカボチャに軍配✌️

 

ちなみに、これは日本版?緑色のジャック・オー・ランタン🕯️ 大昔は白いカブをくり抜いて作っていたのが、アメリカ大陸にこの風習が渡ってからオレンジ色のカボチャで作るようになり、窓辺や軒先に置くのが定着したとか🎃

 

 

クリスマスもそう、日本では商業と結び付いて楽しいイベント的なもの🎉ではありますが、国が変われば宗教行事、騒々しいだけだと軽んじることは出来ないものだったりしますね😉

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201030112414j:plain

先月 甥っ子にもらった

 

ディズニーのお土産🎵 ハロウィンシーズンも楽しいですが、今年もクリスマスシーズンに行く予定に!Go To トラベル、お得に活用中です☝️

 

 

仏ではまたロックダウン状態、今や世界中が経済の疲弊と共に深刻な状況です。うちの地方も再び増えて、感染1人目が出る市町村もチラホラ。ですが、 気を付けて活動することが出来る日本、ほどほど活動的に過ごしましょうか🗾