すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ギンちゃんに再びエアレーション

 

朝7時、外水温16℃🌤️ 再び暖かく… 👕

 

 

今日から旅へ🚙💨

 

 

前回の水換え翌日に気が付いたギンちゃんのほんのわずかなしっぽの切れですが、ヒドくなることはなく、しかし、あれから3週間ほど経ってもそのままです💧

 

治り切らない原因は…もしや水質?と考え、まずは酸素を増やしてみようと考えました🤔

 

f:id:funaosarasa:20201026103517j:plain

10/26 エア量🆙

 

 

f:id:funaosarasa:20201026103352j:plain

反対側の端に逃げるギン…

 

投入したエアストーンの近くで、気にせず食後の砂利ツクツク活動をしてましたが、撮影📱には驚いて逃げて行きました💨💨

 

 

以前はスポンジフィルターを2つ入れており、調子良さそうだからと1つにしてしまったのですが、水の動きが何だか足りないかも…とは感じてました🙄

 

今入っているスポンジフィルターのエアポンプの出力を上げるだけでも良いのかもしれませんが、どうも現状が最大出力…。また、使用中のポンプより大きい手持ちがなく、小さいものがたくさんあるので一個増やすしかなかった…。

 

で、エアを追加したら、なぜか元から入っているスポンジフィルターからの泡が、水面全体に広がり始めてました😳 やはり、水中のバクテリアに酸素が足りなかったのかな❔

 

 

ところが、この、いぶきエアストーン、どうしても狭い部屋に音が響き渡るため、早くも翌日こちらに変更しました↓

 

f:id:funaosarasa:20201027120225j:plain

10/27 ストーン代わり

 

再び、砂利を洗って天日干し☀️した、水作エイトコアの今度はSサイズです。例のごとく、ろ材のマットと活性炭カートリッジは除いてます。水作さん、ごめんなさいm(_ _)m

 

で、案の定、音は無音になりました👍️

 

 

水作エイトコア(投げ込みフィルター)は、S・M・Lサイズを4ヶ所で使用中になりましたが、いずれも砂利もしくはサブストラットプロ(エーハイムのろ材)が入っているだけの状態で使ってます。

 

なぜかと言うと… 主に酸素を巡らしたいだけ、だからですかね。また、水換えを1〜2ヶ月しないので、大きな水槽やプラ舟の投げ込みフィルターに小さなマットなどを入れておくと、どうしても詰まる懸念があるので(>_<)

 

f:id:funaosarasa:20201027120320j:plain

こんな感じになりました

 

 

f:id:funaosarasa:20201027120355j:plain

なかなかこっちに来てくれない…

 

この2つのフィルターからの泡が、かなりボコボコし始めたのですが… 前日、エアストーンを入れただけでもギンちゃんの泳ぎが一段良くなったように見えたので、なかなか良いのでは❓️

 

 

そして翌日(10/28)には、さらに泡ボコボコ状態になってました😳 ずいぶん水質が澱んでたのかな💦 バクテリアさん、酸素不足でスミマセンでしたm(_ _)m 金魚自体は通常、酸素は多くはなくて大丈夫だと思うのですが、バクテリアには必要なのかなと…。

 

 

元々元気な金魚にちょっと泳ぎが足りなかったり、しっぽが少し切れたりしても、水質までは考えが及ばなかったりするのですが、やはり微妙な違いがあるのかな🧐

 

水がまた良くなり始めるまで1ヶ月くらい?かかるかもしれないので、しっぽのわずかな切れはしばらくそのままかと思います😅

 

 

オマケ:昨日のお昼

 

f:id:funaosarasa:20201101165856j:plain

納豆チャーハン 竹輪入り

 

長ネギと卵もたくさん入ってます🥚 あと、キノコの中華スープと山形県ラ・フランス。出掛ける前には冷蔵庫一掃!メニューです😋