すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚部屋のフナ エサの適量は

 

朝7時、外水温11℃☀️ 暖かくなりそうです🆙

 

 

キンちゃんの睡蓮鉢は、本人がどこにいるのかさっぱり分からない青水状態ですが、飼い主が一生懸命目を凝らして浮かべる水温計を見ていると、ヒョッコリ朝の挨拶をしに来てくれます。しっかり見上げる顔がカワイイ😊

 

 

県民の日。そんな中、コロナ対策ステージ3になっているというのは、どの辺りですか… 。対策は何も変わりません、変わりません…。そして今日は、いろんな施設が入場無料です🆓 動物園、散歩しに行こうかな🦛

 


Go To トラベルを使うと、横浜⇔名古屋、宿泊ホテル付きで一万円なんですか😳 うちはもっと遠いですけど、新幹線かな、車かな🚅🚙 今の時期でこの状況、さらに年末年始の帰省は、ウィルス量が増えない理由は何にもない!ので、細心の注意が必要です👊

 

 

11/6 最近、金魚部屋のフナ(和金)には、ランダムにエサをあげてます(^^; 常にエサくれ〜っと、水温は下がって来てはいても相変わらず力強い泳ぎ💨 飼い主を見かけると大きな音を立てて、水を外に飛ばしまくってます💦

 

一体どのくらいのエサが適量なのか、相変わらずさっぱり分かりません😶

 

f:id:funaosarasa:20201106125340j:plain

8/3 痩せてたかな❔

 

 

f:id:funaosarasa:20201106125247j:plain

夏にたくさんくれればいいのに…

 

金魚には、食べ切れる量であれば基本何度でもエサをあげても良い、というのは、常に自然界のものを少しずつ食べながら過ごす、習性だからですよね☝️

 

いっぺんにたくさん、は良くないでしょうけど、少しずつ何回も、なら、ほんとに良いのかなぁ🙄

 

 

先日旅先で、小さな水槽の大きなフナ尾和金さんたちを見たので、もっと大きくなれるかフナでお試し!とは言っても、水換えの少ない水槽を維持したいし、来年はもう4歳だし、低温化している今さらなので… たぶんほどほどで(^^;

 

とは言いつつ… フナのポテンシャルは侮れない気がしています😉

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201111151503j:plain
f:id:funaosarasa:20201111151442j:plain
11/10 白と黄色が植わりました🌼

 

花壇通りも再び模様替え、冬にも咲くパンジービオラの苗を植える時期ですね🌱

 

 

そして駅近には…

 

f:id:funaosarasa:20201111152210j:plain

ソメイヨシノの紅葉🍂①

 

 

f:id:funaosarasa:20201111152315j:plain

 

天気が良く、色付きが目立ちました✨ 大きな桜の木が並んでいる大通りです🌸 年末、年明け、春祭り!は、あっという間に来るのでしょう。金魚すくいは果たして出来るのかな❔

 

 

PS:うちのダンナさんは一日一杯派ですが、姉は一本いけます🍷🍇 酒豪は遺伝するものですね🤭