すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダの金魚 浮きフンが見られる

 

朝7時、外水温12℃☀️

 

 

予報では、今週しばらく暖かめのようです🌡️暖冬になるのかな❔

 

 

相変わらずのタイムラグ、先週の話です(^^;

 

 

11/10 朝晩グッと冷えるようになり、外金魚たち、エサやりをした翌朝にチョビチョビと浮きフンが見られるように…。消化に負担がかかっている証拠かもしれないので、量を調節しないといけません。あっお昼もあげてたからかも💦

 

f:id:funaosarasa:20201110162524j:plain

水温が低いのに食べさせ過ぎると…

 

 

f:id:funaosarasa:20201110162457j:plain

消化が大変なんだぞ👊 (撮影10/20の青水)

 

ベランダは寒暖差が出やすく、寒い時期に突入しても午前中に日が当たるとかな〜り暖かくなります⤴️☀️

 

10時くらいには水温もだいぶ上昇してくるので、今は、そこから11時くらいまでにエサを与える感じです。お昼にはもう日陰になってきて、グッと寒さを感じます⤵️

 

 

「真冬は天気の良い日の正午ぐらいに、ごく少量与える」というのは、現在のうちの日当たりでは遅い感じがします。まだ冬じゃないので分かりませんけど…。消化を基準に考えると、気温が上昇中にあげたいですね☝️

 

※ さらに冬に近付くと太陽の高さは低くなって、日はより長く当たるようになるのかもしれません。

 

 

オマケ:旅のお土産

 

f:id:funaosarasa:20201114100409j:plain

あの有名な!?

 

スーパー「主婦の店 さいち」(@秋保温泉)のおはぎがお菓子に❕お宿の売店で購入しました。実店舗、行ってみたかったな😗 こちらは日持ちするようなので、まだ食べてませ〜ん。

 

f:id:funaosarasa:20201114100312j:plain

松島さかな市場にて

 

三陸で水揚げされた鯖を、気仙沼市石巻市で加工した美味しいサバ缶🐟️ 栄養たっぷりだし美味しいので好きです❕

 

f:id:funaosarasa:20201114100502j:plain

菓匠三全」さんにて

 

萩の月、はあまりにも有名。食品添加物の保存料などは一切使用していないそうです、それはスゴい❗

 

そして、伊達絵巻ならぬ、黄金絵巻✨ 伊達絵巻はあんことクリームの2種類が入ってますが、こちらはそれらのミックス✌️どら焼きやパンなどにもよくある、スイーツの黄金コンビですね😆 いちご飴はクーポンを使い切るために買ってみました🍓

 

 

ちなみに、こちらのお店の、あの美味しいずんだ餅(前回食べたのは25年以上前? いまだ印象的💡)は、小さい最後の1箱をどうしようか迷っていたら、次の瞬間無くなってました(^^;

 

風味を逃さないよう急速冷凍した商品、4〜5時間で解凍し美味しく食べられるので、クーラーボックスがなくても良かったのですが、どれも早めに頂いた方が良いお菓子だし… 食べ過ぎ注意、ということか。お菓子が主食化中です😋