すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エサを食べる早さが違う金魚たち

 

朝7時、外水温15℃☀️

 

 

ベランダは、穏やかな晴天と鳩のおかげで?少し整理整頓できました✨ 使わなくなったモノもキレイにしたいのですが、まだ、ゴミ処理センターへ行く勇気はなく(^^; 年末より今のうちに掃除!が良いのでしょうけど、キッカケがないと大きな掃除、始まらないもんですね🥱

 

 

来月、TDRに行けるかは分かりませんが… レストランの事前予約、トライしてみました✊ 開始2分くらいで、すでに売り切れ続出(^^; しかし、辛うじてお目当てのレストランを「PCから」予約できました❕💻️

 

ここ何年かは争奪戦に破れてましたが、今年は入場制限のおかげかな❔ でも、席数減らしてるでしょうし、一番人気はスマホでは難しかったりするのかな(人気のライブチケット予約も、スマホよりガラケーだったなぁ)。カラクリは不明ですm(_ _)m

 

 

さて、エサネタが続きます↓

 

 

ダイニングルームで隣同士の水槽にいるベニちゃんとギンちゃんですが、硬い浮上性のエサを食べるスピードが違います😶 同じようにあげて一匹ずつ様子が見られるので、そんな違いにも気付きました👀

 

2匹ともカリカリ音を立てながら、それほどスムーズには食べられないのですが、ギンちゃんより小さいベニちゃんの方が、噛み砕いてモグモグが終わるのが早い💨

 

f:id:funaosarasa:20201112114131j:plain

早食い 負けないよ👊 (10/21撮影)

 

しかし、この差は… 歯(咽頭歯)の強さなのでしょうか❓

 

もしや、育ちの違い、だったりして💦

 

 

産地不明の金魚すくい金魚(ギンちゃん)と有名産地(弥富)出身の和金(ベニちゃん)です。

 

育ったエサも違いそうだし、環境も…かなぁ。

 

f:id:funaosarasa:20201112114244j:plain

何だか負けそうだ… (4/22 撮影…)

 

過去写真にて失礼します(^^; 撮影も噛むのも?苦手なギンちゃん、ストック写真もあまりなく、新たな撮影もちょっとストレスがあるようで💧

 

 

と、たびたびギンちゃんの魚生の苦難を妄想する飼い主でした🙁

 

 

PS:記事を書いてから日が経ち… 最近、今までになく、パラパラ、パラパラとたびたびエサやりしてたら、ギンちゃん、うまく食べられるようになって来た気がします。金魚も、何事も慣れなのでしょうか。

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201116155548j:plain

11/12 中学校の裏にひっそりと菊の花🌼

 

 

f:id:funaosarasa:20201116155659j:plain

よく見ると 薄ピンクと薄黄色です💡

 

 

f:id:funaosarasa:20201116155832j:plain

ミツバチ🐝

 

ウララかな日々です🎵