すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

すくい金魚ギンちゃん 早めの水換え

 

朝7時、外水温18℃☁️

 

 

余談です。

 

f:id:funaosarasa:20201119172654j:plain

f:id:funaosarasa:20201119172728j:plain

ハンドメイド作家「翠蓮」さん

 

おにぎり🍙柄に吸い寄せられ… 何かと思えばマスク仮置きケース😷 宮城県の松島町で購入しました。

 

 

「マスクなしによる飛沫からの感染がほとんど」だと、お医者さんが伝えてました。また、フェイスシールドやマウスシールドは上や下へとたくさん出て行ってしまうため、あまり有効ではないようですm(_ _)m

 

人数や時間というよりも、一緒に食べていて「しゃべる時」、この時が良くない。そのお店の行き帰りにしっかりマスクして、一切しゃべらずに、手指に小まめに消毒液をかけていても、そこを気を付けなければ!努力は水の泡に.。o○

 

せっかく国民のマスク率が高いのに、人々が蠢いている今、そこをもう一歩踏み込んで気を付けないと、さらに隣テーブルの人との席が、離れていない上に仕切られてもいない場合、Go To イートはおすすめ出来ないですね。

 

Go To トラベルは「他者との会食を除けば」目くじらを立てるほどではないと感じますが、現状、あまりに安心出来ないのなら、予約があろうと三連休だろうと、出掛けないに越したことはないです。

 

 

さて、本題です。

 

前回の水換えから数えて45日目(11/18) ダイニングのすくい金魚ギンちゃんの60センチ水槽を掃除 & 水換えしました✨

 

フィルターをもう1つ追加してから3週間ほど経ちましたが、しっぽのわずかな切れはまだ治っていないように見え… また、エサを増量したからか?早くも茶ゴケが目立って来たので、前回のように背ビレが切れ始める前に?早めに水換えです☝️

 

f:id:funaosarasa:20201118115638p:plain

水換えビフォー①

 

 

f:id:funaosarasa:20201118115812p:plain

② 茶ゴケ具合…

 

どうもこの一番大きい水槽、水質がイマイチになっているような💦 ギンちゃんは見た感じ元気ですけどね👀

 

 

ちなみに、ここより水量が約20リットル少ないフナとベニちゃんの各水槽は問題ないようで、やはり、まだ暖かい時期にフィルターを一個にして、酸素量を減らしてしまったのはマズかったかもしれません(>_<)

 

 

※ 水量の少ない「屋外の」睡蓮鉢などはエアレーションなしでOKですが、水量の多い「室内の」水槽などの場合、水質の安定には、より酸素が必要だと感じています(バクテリアの元気度?が違うためかなぁ…)。

 

 

と、いうことで、バクテリアの拡充のためサブフィルターに、ベニちゃんと同じろ材のサブストラットプロを追加しました💡

 

f:id:funaosarasa:20201118113224j:plain

砂利はそのまま… 2層になってます(^^;

 

大きな水槽に小さなフィルターなので、気休め程度かもしれませんが… ベニちゃんが同様のフィルターで元気にしているので期待を込めて😊

 

 

水換えの様子↓

 

f:id:funaosarasa:20201118113629j:plain

注水中〜

 

20リットルほど排水し、25リットル入れます⤵️ 今回は少し多めに換えました💪

 

f:id:funaosarasa:20201118113803j:plain

水量はおにぎりが目安

 

いつもは海苔のてっぺん位までですが、出来るだけ水量を多く、さらに水質が良い状態を目指そうと思います🆙

 

f:id:funaosarasa:20201118113902j:plain

上から 泡ボコボコ具合…

 

 

f:id:funaosarasa:20201118114106j:plain

水換えアフター全景

 

 

f:id:funaosarasa:20201118114652j:plain

ゴハンくれるかな〜🍚

 

 

f:id:funaosarasa:20201118114856j:plain

正面顔

 

 

f:id:funaosarasa:20201118114409j:plain

やっぱり逃げよう💨

 

 

f:id:funaosarasa:20201118114457j:plain

遠くからなら撮影 大丈夫👌

 

しっぽの切れは、よく見えません(^^; ギンちゃんのことなので、たくさん水換えしてもう治り中かな❔😉