すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

cucina NORD IBARAKI

 

朝7時、外水温12℃☀️

 

 

昨日の金魚:

 

f:id:funaosarasa:20201121161449j:plain

仏頂面(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20201121161606j:plain

エサじゃないのよ 水温計が…

 

何で裏返ってるのかな?と思ったら、ヒメタニシがぶら下がってました(^^; 期待させてゴメンね、コメ😘

 

連休も金魚、変わらず元気です💪

 

 

今日はいい夫婦の日。入籍日になりやすいそうですが、今年は大安でさらにかな❔飼い主の家系はかなりおしゃべり、ダンナの家系はかなり物静か、お互い、スゴいな〜と思えるのがいいのかもしれませんね🤭

 

 

りんご狩り🍎リベンジならずか…。ダンナさん、忙しくて目下の悩みは有休消費が出来ないことだそうで、ゼイタク(^^; 間接的に人の命を救うかもしれないお仕事、やりがい抜群です🏥

 

 

さて、本題です↓

 

 

今月前半、まだ第3波が表面化する前のこと… ちょっとかしこまって記念日ランチに行って来ました🍴ちゃんと覚えているとは!😍 うちは妻の方が忘れがちです(^^;

 

f:id:funaosarasa:20201108172229j:plain

何だかオシャレな様子

 

「クチーナ ノルド いばらき」さん、オープンして3年の、まだ新しいお店です✨

 

f:id:funaosarasa:20201108172459j:plain

店先に大きなオリーブの木

 

イタリアン、という感じです🍝

 

f:id:funaosarasa:20201108172151j:plain

入りま〜す💨

 

 

f:id:funaosarasa:20201108172556j:plain

本日のコース

 

 

f:id:funaosarasa:20201108172701j:plain

右の詳細がありがたい⭕

 

こだわりのあるお料理、聞いてても忘れてしまうので(^^; 書いてあるとゆっくり見ながら味わえていいですね👍️

 

f:id:funaosarasa:20201108173538j:plain
f:id:funaosarasa:20201108173626j:plain
乾杯🎵

 

イタリア南部ワインと、お水で失礼します〜🍷

 

f:id:funaosarasa:20201108173832j:plain

マスク入れ

 

ご時世柄、あると便利です💡

 

f:id:funaosarasa:20201108174013j:plain

里川カボチャの冷たいスープ

 

こちらのカボチャ、冷たい方がより甘味を感じられる、ピンクオレンジ色の日本でも数少ない在来作物とのこと🎃

 

※ 在来作物とは「ある地域で、世代を越えて、栽培者によって種苗の保存が続けられ、特定の用途に供されてきた作物」とのこと〈よみがえりのレシピより抜粋〉

 

 

f:id:funaosarasa:20201108174045j:plain

特製 全粒粉のフォカッチャ & オリーブオイル

 

 

f:id:funaosarasa:20201108174121j:plain

前菜🥕

 

野菜、何とも味わいあり美味しかったです😋

 

f:id:funaosarasa:20201108174203j:plain

きのこのスープ🍄

 

とても凝ってます😳 詳細は上記にて↑

 

f:id:funaosarasa:20201108174235j:plain

タコと青パパイヤのトマトスパゲティ🍅

 

茨城県の久慈浜で揚がったタコ🐙と高萩市産の無農薬栽培のパパイヤとのこと❕

 

f:id:funaosarasa:20201108174304j:plain

生クリーム不使用 奥久慈たまごのカルボナーラ

 

クリームなしで、卵が濃厚〜🥚 塩漬けした豚バラ肉であるパンチェッタが入ってますが、豚肉は「常陸の輝き」を使用しているそうです🐖

 

f:id:funaosarasa:20201108174616j:plain

店内の様子

 

スペース広く、テーブル満杯でした🈵

 

f:id:funaosarasa:20201108174342j:plain

お魚料理(スズキ)  自家栽培のルッコラ

 

茨城県の代表野菜、レンコンが下にいました🤩

 

f:id:funaosarasa:20201108174432j:plain

お肉料理 (つくば鶏)

 

常陸太田市で無農薬栽培されたブドウのソースがかかっていて、半分にカットされたブドウ自体が甘くてビックリ❕🍇

 

f:id:funaosarasa:20201108174658j:plain

デザート🌰

 

陶器と栗で有名な茨城県笠間市の、自然の甘味が強い笠間和栗のモンブラン & キャラメルのアイスでした🍨

 

f:id:funaosarasa:20201108174730j:plain

コーヒーも美味〜☕

 

ほぼ Go To Eat 食事券にてお支払させて頂きました✌️ 季節を変えて、またお伺いしたいと思います😊

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201121223623j:plain

11/15 西日が当たるガーデンシクラメン☀️

 

 

f:id:funaosarasa:20201121223651j:plain

そろそろシーズン到来🎄

 

冬の代表花🌼 色や種類もたくさんあって、欠かせませんね😉