すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

楊貴妃メダカの夫婦 パンのうち山リピ

 

朝7時、外水温10℃☀️ 勤労感謝の日🎌

 

 

先週、千葉県の九十九里浜に大きなハマグリが足の踏み場もないほど打ち上げっている映像を見ましたが、海水温の変化だけではなく、大噴火か大地震の前兆か?と考えたり。

 

マンションの高層階の地震の揺れは、一軒家の一階の一割増し?くらいかと。緊急地震速報より先に揺れる、震源地が近いとそうなのでしょう。けたたましい速報を聞きつつ、揺れながら調理中でした(火はしっかり消さないといけません🔥)。

 

インフラが止まる震度6〜7は、人生でまた経験することはないと思ってますが… どうなのでしょう🤨

 

 

今日の金魚:

 

f:id:funaosarasa:20201122225019j:plain

11/21 エサを待ちわびる当歳のキンちゃん

 

意外とオレンジが赤に❓️青水プランクトンも食べてます❕

 

 

オマケ:一番簡単な自家栽培?の…

 

f:id:funaosarasa:20201122134352j:plain

豆苗 食べ頃

 

昨日、夕飯に使いました。100円弱で買って、いつも一回リピしてます😁 二回だと、ちょっと伸びが悪いような(^^;

 

 

さて、本題です↓

 

 

11/22 前回の水換えから数えて25日目、金魚部屋の楊貴妃メダカ、ヨウくんとキヒちゃんの水換えを行いました✨

 

f:id:funaosarasa:20201122134718j:plain

水換えビフォー①

 

 

f:id:funaosarasa:20201122134752j:plain

 

見た目も実際も?まだキレイですけどね(^^;

 

f:id:funaosarasa:20201122134824j:plain

アフター ①

 

 

f:id:funaosarasa:20201122134912j:plain

 

今回は、ササっとホースで底から水を半量ほど抜いてチューブで注水するだけ、実に簡単です。ヨウくんの痩せ細り、わずかに改善したかな…。一生懸命食べるけど、なかなか太らないものですね💧

 

 

と、いうわけで、ケンカするほど仲がいい夫婦?の日でした😍 金魚と違って、折り合いをつけてくれるメダカさんたち、助かるな(^^;

 

 

そして、お昼、パン屋さんリピです✌️

 

f:id:funaosarasa:20201122135442j:plain

11/22 生食パン「いずみ」

 

 

f:id:funaosarasa:20201122135531j:plain

今回フルーツサンドは ラ・フランス🍐

 

 

f:id:funaosarasa:20201122135623j:plain

12月新発売 みそハニーパウンドの試食品と

 

さっそくおやつに頂いたケーキ、みそは分からずでしたが… ハニーの甘さとクルミが合わさって🍯しっとり濃厚で美味しかったです🎵

 

もちろん生食パン「うちやま」も購入❕ カットし、3日間で食べ切れない分は冷凍庫へ。持ちますが、冷凍も早めに食べる方が美味しいです😋

 

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

来月には、市内に高級食パン「銀座に志かわ」がオープンするそうです。パン屋さん激戦区の気配かな🍞