すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

薄い青水の金魚 奥久慈シャモ 弥満喜

 

朝7時、外水温11℃☀️

 

 

今日の金魚:

 

f:id:funaosarasa:20201127214510j:plain

11/26 白コメット in 薄い青水

 

水換えしました✨ 相変わらず、砂利だけフィルターとヒメタニシ数匹入ってます。

 

 

余談です。

 

かなりの数が経路不明ということになっていても、自由に動き回れる人が感染する場合、よく聞けば「実は身に覚えがある」はずで。言えないような後ろめたい行動はしない、感染を拡げないためには、ただそれだけだと感じます。

 

しかし、それを出来ない人々がいて、結果、連帯責任、一律自粛要請せざるを得ない。飲食業、観光業ほかの今までの頑張りを無にしないためには、出来ることなら実状に即した、地域別の対応が必要だと感じました。

 

幸い県内は、「市町村別に」自粛要請が出ました。もはや、思い切った対策は政府がやることだと言っている場合ではなく、救える命を救うためには、知事が先へ先へと対応よろしくお願いします(霞が関が今急いでも「現在」はもう変えられず、約2週間先の未来しか変えられません)。

 

 

と、いうわけで、Go To 飲食の話です↓

 


11/24 連休の翌日のこと… 仕事が進み、休めるということで!りんご狩り🍎リベンジに出掛けました🚙💨


まずは、先月たくさん待つ人がいて諦めた、奥久慈しゃも料理のお店へ…

 

f:id:funaosarasa:20201124150809j:plain

やまき と読みます

 

 

f:id:funaosarasa:20201124150945j:plain

大きな生け花✨



車は文化福祉会館マインに停め、徒歩3分くらいです。11時開店で11時過ぎに到着。お店の広い駐車場には2台だけ… よし!大丈夫だと。

 

しか〜し、4テーブルしかないのですね❗4人席が3つ、2人席が1つ。4人席には2人、2人席には1人が座る形に (うちは4人席最後の一個におさまりました)。

 

f:id:funaosarasa:20201124151234j:plain

こちらを注文〜

 

 

f:id:funaosarasa:20201124151459j:plain

こんなメニューも💡

 

韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)が好きなので、シャモゲタン、気になりました😁

 

f:id:funaosarasa:20201124153124j:plain

店内の様子

 

どうも奥の間もあるようで… 2名様2組が通されてましたが、お席は以上のようでした。駐車場は10台くらい停まれそうですが、お店に入れるのは6組か❓これは待ちますね(^^;

 

 

そして、オーダーしてから出てくるまでは… 約30分待ちでした😅

 

f:id:funaosarasa:20201124151913j:plain

奥久慈しゃも丼✨

 

 

f:id:funaosarasa:20201124152026j:plain

1200円 しゃもスープ ほか付いてます🐓

 

 

f:id:funaosarasa:20201124152221j:plain

同「極み」1800円 さらにサラダ付き🥗

 

 

f:id:funaosarasa:20201124152614j:plain

開け忘れた茶碗蒸しオープン!

 

 

f:id:funaosarasa:20201124152406j:plain

「極み」には色んな部位が入ってます👀

 

むね、もも、にプラスして、ささみ、手羽元、レバー、砂肝、ハツまで❗スペシャルです、極めてます💪 味付けは柔らかめなので、卵やお肉の味を堪能できます🎵

 

そしてこちら、Go To 食事券が利用できました。現在、すでに利用しにくい時期に突入してしまいましたが、地方は特に、地域によってかなり状況が違うため、連動して消費が冷え込むのはとても残念だろうと思います😔

 

 

12時前にお店を出たところ、すでに7組ほど並んでました…。

 

f:id:funaosarasa:20201124154553j:plain

もうXmasツリー🎄 ごちそうさまでした!

 


そして、目的のりんご狩り🍎へ向かいます💨

 


続く…