すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

青水金魚のトリちゃん 健康チェック

 

朝7時、外水温9℃☀️

 

 

地上の気温は2℃とのことです❄️

 

 

千葉県の銚子商業高校 海洋科の金魚2000匹、引き取り先募集中だそうです💨

 

 

東日本の師走、カラッとして良い季節だと思います☀️ 歩きやすいし🚶‍♀️… 今の住まいの利点は冬に暖かいことで、室内の金魚たちはヒーターなしで冬もエサを食べて過ごします。金魚部屋はさすがに冷えますけどね…。

 

 

水換えついでに念のため、トリちゃんの体表をチェックしました💡

 

f:id:funaosarasa:20201119145611j:plain

11/19 まずは上見①

 

 

f:id:funaosarasa:20201119145734j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201119145807j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201119145914j:plain

 

ちょっと慣れたのか、比較的すんなりガラスボールに入ってきました(^^; 大人になったなぁ🐥

 

f:id:funaosarasa:20201119150316j:plain

横見 ①

 

 

f:id:funaosarasa:20201119150402j:plain

 

口は曲がってても、問題ないです🤗

 

f:id:funaosarasa:20201119150437j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201119150629j:plain

 

濁ってて、はっきりは見えないですけど…。動きまくりで飛び出しそうなので、早々に切り上げました💨

 

いつもは上から覗くだけ、濃いめの青水の中でトリちゃんの状態はよく見えてませんでしたが、いちおうチェックして大丈夫そうです👌

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201130135019j:plain

11/18 とあるお宅…

 

 

f:id:funaosarasa:20201130135054j:plain

大きな植物だな〜

 

 

f:id:funaosarasa:20201130135137j:plain

キク科の皇帝ダリアのようです💠

 

見かけは夏の花❔メキシコ、中米原産、開花期は11月下旬~12月上旬とのこと。立派に咲いてました😉

 

 

オマケ:旅のお土産を食べ終わり、よく見たら箱の中にも文字や絵が…

 

f:id:funaosarasa:20201130135750j:plain

来年も東北へ!

 

 

f:id:funaosarasa:20201130161546j:plain

裏面にも👀

 

秋はおはぎ、春はぼたもち、は知られてますが、夏と冬も呼び名があるのですね☝️

 

おはぎバー、あんこ星人のダンナさんは最初はよく分からなかったようですが?洋菓子風で意外と美味しかったようです😋 今度はほんとのおはぎかな❗東北、また行きます🎵