すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の睡蓮鉢 一日の水温差は

 

朝7時、外水温8℃☀️

 

 

ベランダの睡蓮鉢、出来れば一日の水温差を7℃くらいまでに抑えたいと思っていましたが、11月後半くらいはムリでした💦 夏にはほとんど日が当たらなかった位置、秋からは日当たりがいいようです(^^; 

 

スダレを上半分に被せて、横にも垂らしてましたが、浮かべる水温計にカンカン日が当たっていて☀️ 朝より12℃も❗上がってるように見えた日が…(>_<)

 

おそらく実際はそこまでは上がっていなかったと思いますが (浮かべる〜は日が当たると、気候によっては1〜3℃くらい高く出るようで…) それでも差があり過ぎるな😬

 

 

と、いうわけで、スダレを上に被せることで上昇を抑えるのは一時的に諦めて… 睡蓮鉢のサイドを半分覆いました。上に覆いがあって水面が半分見えないと、キンちゃんの様子がよく見えなくてイマイチなので💧

 

f:id:funaosarasa:20201130105449j:plain

11/26 こんな感じに…

 

 

f:id:funaosarasa:20201130105544j:plain

スダレをくくり付けました(^^;

 

幸い今までは上に乗っけてるだけでも、風で飛ばされることはなかった…。その後、空気が一段と寒くなり、日が当たってもさすがにそれほどの差は出なくなったように思います🌡️

 

 

日中の水温がかなり上昇しても、陶器の睡蓮鉢は下降が緩やかなためか?キンちゃんは至って元気に見えます✌️

 

f:id:funaosarasa:20201130105754j:plain

意外と快適だよ♪

 

 

f:id:funaosarasa:20201130105850j:plain

飼い主さん 何かした?

 

 

f:id:funaosarasa:20201130110121j:plain

どうにかタコつぼ見える青水…

 

 

で、念のため後日、水温を再確認しました。ちなみに冬に近付き、やはり睡蓮鉢に日が当たる時間は少し長くなったようです☀️

 

 

11/30 朝7時と昼12時半との差↓

 

浮かべる水温計:朝9℃ → 昼17℃

デジタル水温計:朝5.8℃ → 昼13.1℃

 

※ デジタルは低すぎ、たぶん壊れてます…。

 

 

微妙に雲が出る日でしたが〜🌥️

 

f:id:funaosarasa:20201130125718j:plain

浮かべる〜は17℃くらいまで⤴️

 

 

f:id:funaosarasa:20201130125842j:plain

デジタルは13℃くらいまで上がりました⤴️


浮かべる水温計の差は、デジタルの差より1℃くらい高く見える程度で、直射日光☀️がカンカン当たっていなければ誤差は少ないようです👀

 

と、いうわけで、朝昼の差を確認するためだけにデジタルを信頼すると… 7℃差くらいでした❕空気が冷たい気候となり、水量の少ない睡蓮鉢の水温の差もどうやら縮まったようです😅