すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬の危機管理 しっかり逃げる金魚

 

朝7時、外水温11℃🌥️

 

 

そろそろ金魚も冬眠の季節ですが、うちは地上から離れたベランダ飼育、ずっと泳がなくなることはなく、微妙に活動しながら越冬します(^^;

 

 

12/6 ベランダに住んで3年目のトリちゃんは、寒いとムダに動くことはしません。晴れた朝、近くで作業をしていてふとトリちゃん宅を見ると、どこにも見えません🐤💦

 

昨今はタコつぼの入口下にうまく身を潜めていることも増えましたが、そこにもいません🙈

 

f:id:funaosarasa:20201207090008j:plain

12/7 これが入口下にいる姿 しっぽだけ見える…

 

あっ、もしかして、つぼの中にいるのか❗❓️どうにか横から覗きましたが、いるようないないような… きっといるのでしょうけど(^^; すぐ見えないとは、ずいぶん大きなタコつぼです🐙

 

トリちゃん、なかなか姿を現しませんでしたが、気が付くとつぼのお尻の方にいました。今出て来た!という感じに~。

 

 

その後もちょっと泳いだりしながら、再びつぼに入ったり…。早くも冬眠モード❔ 寒いのだろうか❄️ 今年の冬支度はタコつぼを入れただけで、上は覆わない予定なのですが…。

 

 

そして、晴れて温度も上がって来てたので⤴️ 隣の温かい睡蓮鉢のキンちゃんには、エサをあげま〜す。すると…つぼ下から、飼い主をチラ見しているトリちゃんの視線を感じました👀

 

キンちゃんが一粒ずつゆっくり食べてる間、いつの間にかトリちゃんは水面近くにやって来ており… どうやら泳ぎ始めてました😶 な〜んだ、エサ食べたいの❔

 

f:id:funaosarasa:20201207090503j:plain

12/6 う〜ん 食べても大丈夫かな…

 

 

f:id:funaosarasa:20201207090659j:plain

ちょっとウロウロする…

 

10℃あるかな… という感じでしたが⤵️ かなり晴れてたので☀️ 3粒あげました。トリちゃんは自分で食べていいか判断できる金魚!心配はしていません(エサがいらない時は、飼い主が来ても微動だにせず…)。

 

f:id:funaosarasa:20201207090749j:plain

10℃超えた⤴️ (この水温計は高めに出ます…)

 

 

翌日(12/7)は小春日和でしたが、飼い主からエサが落ちてくる危険を察知したのか、エサが落とされなくなる昼近くになるまで!しっかりタコつぼ下に身を潜めてました💦 もしかして… 昨日のようにエサが来るのは有難くない❓️

 

毎年のことですが、トリちゃんは飼い主より、ベランダの日中と朝晩の温度差⤴️⤵️が良くないことが分かっているのかもしれません(^^;

 

 

その日、水温が上がり切った昼過ぎにクルクル泳いでいるのが室内から見えたのですが、飼い主がベランダに出たら、速攻でタコつぼ下に逃げ込んでました😳💨💨

 

ちょっと前までは、飼い主さん、待ってたよ〜としっぽを振ってくれてたのに…。それにしてもトリちゃんの危機管理、しっかりしてるなぁと思いました😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201212073435j:plain

12/1 建築士事務所さんにて

 

 

f:id:funaosarasa:20201212073602j:plain

冬の寄せ植え✨

 

 

f:id:funaosarasa:20201212073733j:plain

同色系でまとまってます💜



いつも季節感あるお花、キレイです😍