すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

北茨城市の期待場 by 石井竜也

 

朝7時、外水温3℃☀️

 

 

昨日はカボチャを食べてみましたが、冬至は今日でした(^^; 昼の時間が最も短い日ですね🌙✨

 

朝のみならず、お昼ゴハンも音を立てて催促するダイニング水槽のベニちゃんは、早くも夕方4時頃には寝床に入ってしまいます😅 おやつ、ないしね〜。

 

ゴハンはくれと言いながらも、室内でこんな早寝はベニちゃんだけですが… 寒さにも慣れて、朝はたぶん飼い主より早起きしてます🌄

 

 

おとといの記事からの続きです↓

 

12/16 目的地の北茨城市へやって来ました。ちょっと寄り道〜。こちら出身の有名人さんが命名した…

 

f:id:funaosarasa:20201216174514j:plain

ギャラリー

 

 

f:id:funaosarasa:20201216174559j:plain

🍚🍚CLUB

 

 

f:id:funaosarasa:20201216174754j:plain

🦁キング👑?

 

 

f:id:funaosarasa:20201216174839j:plain

やはりチェスの駒🐴のようで

 

 

f:id:funaosarasa:20201216174918j:plain

作品

 

 

f:id:funaosarasa:20201216175051j:plain

紹介

 

 

f:id:funaosarasa:20201216175115j:plain

全景

 

 

f:id:funaosarasa:20201216175242j:plain

ステージ衣装😳

 

 

f:id:funaosarasa:20201216175313j:plain

全景

 

 

f:id:funaosarasa:20201216175352j:plain

こんな絵を描かれるのですね💡

 

 

f:id:funaosarasa:20201216175447j:plain

インドの詩人 ノーベル文学賞授賞 タゴールさん

 

 

f:id:funaosarasa:20201216175016j:plain

寄贈

 

 

f:id:funaosarasa:20201216175619j:plain

近代日本美術の発展に多大な貢献 岡倉天心さん

 

 

f:id:funaosarasa:20201216192621j:plain

これは?

 

 

f:id:funaosarasa:20201216192733j:plain

ダルマの素地で作る「顔魂」

 

 

作家はカールスモーキーさん🎤

 

 

f:id:funaosarasa:20201216193054j:plain

館内 (元 小学校の体育館です)

 

平日の午後、貸し切り状態でした😉

 

 

そして、宿へ向かいます🚙💨 途中には…

 

f:id:funaosarasa:20201216195418j:plain

二ツ島


2つあった島(岩)が、2011年の東日本大震災で1つになってしまいました。上に生えていた草木は、揺れで崩れて津波で流され、大きさも2/3ほどになってしまったそうです😢 かつての面影はなくなって…🌳

 

また、近くには、童謡詩人として有名な、野口雨情さんの記念館と生家があります🏠 代表作は「シャボン玉」「赤い靴」「七つの子」など。

 

 

シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで こわれて消えた

シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
生まれてすぐに こわれて消えた


風 風 吹くな シャボン玉飛ばそ

 

 

そして、北茨城市景勝地、関東の松島とも称される?「五浦海岸」には、世の中が平和になったら、またゆっくり行きたいと思います🍀