すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

睡蓮鉢の金魚 水換え納めのつもり

 

朝7時、外水温5℃☀️

 

 

県内の「市町村別」自粛要請が全て解除されました。東京都に近接している茨城県、感染拡大が抑えられたそうです。やれば出来る!例にはならないのかな。年末年始は、予定通り穏やかになるのでしょうか。

 

 

マスクして気を付けていても、なぜか罹る?ようになってきた気配があります。人の動きがあまり抑えられていないだけでなく、空気の入れ替えが激減する寒さ、ウィルスが元気になる乾燥、のせいもあるのでしょうかね。

 

いずれはインフルエンザのような、季節性ウィルス疾患として特別珍しい病ではなくなり、誹謗中傷などもなくなるはず?ですが、感染しても軽症で済む若さがあるからと言って、相変わらず後遺症は侮れないと感じます。

 

今はどんな病でも、新たに病院にはお世話になりにくい状況なので… そろそろ迂闊には出掛けられなくなってきました。運動不足にも注意しないとだなぁ(^^; お仕事、気を付けてお出掛け下さい。

 

 

結構前の話になってきました↓

 

 

12/11 寒さが和らいだ隙に、ベランダ睡蓮鉢の水換えを行いました✨

 

水換えビフォーは撮り忘れて…

 

f:id:funaosarasa:20201211163353j:plain

排水後 ①

 

 

f:id:funaosarasa:20201211163505j:plain

② 元気だよ〜

 

 

f:id:funaosarasa:20201211163642j:plain

排水はこんな色👀

 

今回も2/3量くらいの水を入れます⤵️

 

f:id:funaosarasa:20201211163938j:plain

注水中〜①

 

 

f:id:funaosarasa:20201211164045j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20201211164123j:plain

③ ブクブクして来た… もうすぐ終わるよ〜

 

 

f:id:funaosarasa:20201211164336j:plain

終わった!ゴハンだ!

 

キンちゃん、可愛い顔してます😍

 

f:id:funaosarasa:20201211164446j:plain

青水食べてるからか?赤い❤️

 

 

f:id:funaosarasa:20201211164551j:plain

チュパチュパっと催促(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20201211164731j:plain

よく泳ぐ〜

 

 

f:id:funaosarasa:20201211165036j:plain

表面張力?

 

そこまではいかないけど、ギリギリまで水入れました⤴️⤴️ キンちゃんは元気ですが、長物のわりに跳ねない金魚なので(^^; まさに睡蓮鉢向きです😁

 

f:id:funaosarasa:20201211165406j:plain

タコつぼが見える濃さです☝️

 

写り込みも気になるが…。

 

美味しそうな緑色が入ってるし、冬までにまぁまぁエサは食べられたと思うので(^^; 子どもだけど、しばらくエサなしで大丈夫そうだね😉