すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ホースに吸い込まれた楊貴妃メダカ

 

朝7時、外水温9℃🌤️

 

 

穏やかな掃除日和が続いてます☀ 今年は初めて帰省なし!なので、急いでやる必要がなく、ゆっくり断捨離も出来るので良いかな😙

 

盆暮れ正月くらいしか会わない高齢の親たちにも会わず、元気にしててね、と思うしかなく💧 県内は正月休みに合わせて?感染が低空飛行になってますが、日本全国は…。 首都圏に近くても、訪れる人の数と人口の違いなのかな(茨城県、魅力度ランキングは最下位を脱しましたけどね⤴️)。

  

 

昨日、実家から送られて来た写真↓

 

f:id:funaosarasa:20201223184356j:plain

Xmas前から鏡餅(^^;

 

毎年ダイダイ🍊はお餅くらい大きいのが載ります😶 隣の草は、散歩中の川に生えてた水草だそうで🌿 安上がりなお飾り❔

 

 

政府は感染症対策、もっとうまく出来たはずなのでしょう。なぜなら日本人、元々はよく言うことを聞く稀な国民なのですから…。国民に、緩んでる💢と言うだけが政治ではなかったし、今になって言い方を変えてみても、もはや政治の力はどこへ行ったのか。

 

要請に協力してきた国民は皆、やるべきことが分からなくなって路頭に迷い、今や馬の耳に念仏、糠に釘になってしまった。たまにしかしない帰省を正月休みに自粛したとしても、またいつ帰れるのか😞 せめて医療を守る改革!が政府によって為されることを願いますm(_ _)m

 

 

12/11 隣室に引越した楊貴妃さんたち、すでに冬眠モードに入りそうな雰囲気のある水温13℃くらい、今年最後の水換えをしました✨

 

大掃除、してしまいそうですが、ピカピカにするのは控えて半量の水換えのみにします☝️

 

 

あっ❗❗

 

f:id:funaosarasa:20201211114130j:plain

これに吸い込んでしまった…(>_<)

 

キヒちゃん…😢

 

 

排水の勢いがいいので、急いで底をかき回していたら💦 気付かずに、3秒以上ホースの砂利止めに挟まっていたかと……。

 

f:id:funaosarasa:20201211114742j:plain

注水中… 大丈夫かな… 

 

 

f:id:funaosarasa:20201211114931j:plain

ヨウくんは水面でパクパク…

 

 

f:id:funaosarasa:20201211115305j:plain

注水完了…

 

 

f:id:funaosarasa:20201211114850j:plain

キヒちゃん 無事…?

 

 

f:id:funaosarasa:20201211115500j:plain

ヨウくんは通常 上にいる

 

 

f:id:funaosarasa:20201211115607j:plain

キヒちゃんは中ほどか下に…

 

ショックの気配はなく、いつも通りのようで💧 そんなところも金魚とは違うかな…。金魚だったら明らかに落ち込んだりするように思いますが、メダカさん強い😅

 

しかし、いつもやってることの慣れ、というのは怖いですね…m(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20201211115733j:plain

まだ真冬温度ではない🌡️

 

 

f:id:funaosarasa:20201211115836j:plain

金魚部屋の隣室はちょっと明るい☀

 

朝、カーテンを閉めたままだと、2匹とも底でおとなしくしてました(^^; 西側で冬は一日中明る過ぎることはないので、常時開けておこうかな。ちょっと早いけど、冬眠モードにします💤

 

 

 オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201223214838j:plain

12/23 どっちも見事な雑盛り(^^;

 

イクラのせサラダ & 焼いて薄く切っただけローストビーフ🐂 あとは前日のクリームシチューでした❕Xmasイブイブの夕食です🥗