すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

北茨城市特産アンコウ & 氷る金魚

 

朝7時、外水温9℃🌤️

 

 

温かめなXmas!🎅 昨日に続いて、今日もプレゼントを期待するキンちゃんと目が合います🎁

 

 

都市では、実際は発表されている感染者数の100倍なのかもしれませんが(一日で数万人…) 集団免疫化もワクチン実用化もまだ先で。今度こそ海外との水際対策も厳格に行わないと、収束せずマヒになり何事もないかのような日常へ。

 

 

Go Toトラベル全国停止までの猶予が発表から2週間もある?と思いましたが、今回お正月休みに帰省や旅行する人は元々Go Toとは関係なく、交通や宿のキャンセルは、昨今の感染拡大状況から相次いでるのかなと。

 

あらゆるGo Toの停止でイケイケドンドンのお祭り気分を抑制しないといけないとしたら、混乱必至でも即停止!しなければ劇的な効果はないのでは…。今はもう何を言っても、か。

 

旅行好きの若者や元気な早期退職のシニアなども、停止すると分かってからのこの2週間、少なからずお得な旅には出掛けたし、どんな状況でも旅に出る人はやはりGo Toとは関係なく、あったのは「みんな行ってるし、たまには旅したり食べに出掛けても問題ないみたいだね!」という世の中の風潮を止める必要性。

 

 

おとといの県内旅行の話、続きです↓

 

 

12/16 夕食は… 県民限定!コースです💡

 

f:id:funaosarasa:20201217154909j:plain

北茨城名物アンコウのどぶ汁プラン❕

 

 

f:id:funaosarasa:20201217154957j:plain

前菜

 

 

f:id:funaosarasa:20201217155043j:plain

地魚の姿造り

 

 

f:id:funaosarasa:20201217155218j:plain

ホタテの浜焼き

 

 

f:id:funaosarasa:20201217155311j:plain

地魚(ノドグロ)の煮付け

 

 

f:id:funaosarasa:20201217155421j:plain

アンコウのどぶ汁

 

 

f:id:funaosarasa:20201217155542j:plain

メヒカリの唐揚げ

 

 

f:id:funaosarasa:20201217155646j:plain

雑炊

 

 

f:id:funaosarasa:20201217155728j:plain

デザート

 

 

そして、さらに朝食☀️

 

f:id:funaosarasa:20201217160112j:plain

乳酸菌 ヤクルトはありますが…

 

 

f:id:funaosarasa:20201217160236j:plain

納豆菌 納豆がない!

 

茨城県の宿に泊まることはなかなかないですけど(^^; 他県でも朝ごはんに納豆がない旅館は少なかったような…。水戸納豆ナシ!はかなり意外でした😳

 

 

f:id:funaosarasa:20201217160356j:plain

磯原海岸

 

手前は川、向こうが海の珍しい風景かなと思いました🌊

 

f:id:funaosarasa:20201217162247j:plain

地魚柄の骨董皿?とXmasオブジェ⛄

 

 

f:id:funaosarasa:20201217162506j:plain

今度は万両💰️

 

 

f:id:funaosarasa:20201217162546j:plain

氷る🥶

 

昨日は和金さんが泳いでいた睡蓮鉢…🙏  お見送りして下さった従業員さんいわく、氷っても元気に?しているそうです😅 

 

f:id:funaosarasa:20201217162840j:plain

お世話になりました!

 

磯原温泉、ちょっと濁り湯のちょっと硫黄泉、という感じで、無色透明に比べて温泉感がありました。露天風呂からは星空も見えて🌙✨やはり冬は格別ですね。風邪引かないように… しっかり温まりました♨️

 

f:id:funaosarasa:20201217163001j:plain

茨城土産🍠

 

新物「紅はるか」の干しいもに「紅あずま」のお菓子、北茨城特産品の「しらすひとすじ」は、ほろ苦さありお酒のおつまみにいい感じ?しらす好きにはかなりイケると思います😋

 

 

って、見覚えがあると思ったら、 昨年、興味津々だったようです👀↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

県内旅行、近場を見直す良い機会となりました😉

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201224223738j:plain
f:id:funaosarasa:20201224223809j:plain
12/24 焼き過ぎた骨付き肉(^^;

 

タンドリーチキン風…。買って来ただけテリーヌとスモークサーモン🐟️ ケーキはなし、のクリスマスイブ🎄✨

 

f:id:funaosarasa:20201224223837j:plain

プレゼント🍺

 

何だか美味しそうかなと❔残念ながら、飲まない飼い主には違いは分かりませ〜ん(^^; 一年間、お仕事お疲れさまでした🤗