すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

危機管理する金魚に嫌われる

 

朝7時、外水温10.2℃☀️

 

 

内水槽は水温18℃、気温も上がり⤴️ 今年最後の水換えをします✨

 

 

過去内容です↓

 

 

昨日(12/13)はまだ暖かく感じ、睡蓮鉢のキンちゃんには今年最後かも?のエサを3粒あげましたが、真昼に外出していたこともあり、トリちゃんの姿は一度も目にしませんでした🙈

 

 

12/14 今朝はほとんど太陽も出ない寒空…☁️ 今晩から明日以降は大寒波がやってくるので、トリちゃんを見ることはしばらくないのかな…。

 

 

と、思っていたのですが、真昼に例の段ボールをのせようと窓からプラ舟を眺めたところ、トリちゃん、水面近くにやって来たりして、ウロウロと泳いでいるではないですか❕😳

 

あ〜良かった❗つぼの中で息絶えてたりしてなかった…と、飼い主にとってはタコつぼ🐙を入れたことが良かったのか分からなくなりつつ(見えないと心配…) おそらくトリちゃんにとっては、絶好のシェルターなのでしょう👍️

 

 

そのまま姿を見せてくれてるといいな… と思いながら、出来る限りそ〜っと窓を開けてベランダに出たのですが、その瞬間、トリちゃんは超速攻で泳ぎ去り💨💨 タコつぼの狭い方の口から中へと姿を消して行きました…😶

 

もはやこの危機管理力?には脱帽… 悲しくさえあります😭 トリちゃんは飼い主のヘタなエサやりを自分でコントロールしながら、3回目の冬を迎えました(^^;

 

 

結局、プラふたのエサ穴を緑のタコ飯つぼとガラスボールで何となく塞ぎ… (フタには開いてる箇所があるので大丈夫☝️) 段ボールはまだ置かないことにして、明日の水温を見ようと思います…。

 

f:id:funaosarasa:20201214154206j:plain

穴も塞ぐ…

 

 

f:id:funaosarasa:20201214154540j:plain

これは高く出るので 10℃ないと思います🌡️

 

向こうにいるキンちゃんは10℃に届かない水温でも、ずっとジっとしていることはなく飼い主に顔を見せてくれますが、さすがに明日からは一時冬眠かもしれない❄️

 

 

で、翌日…

 

f:id:funaosarasa:20201215110127j:plain

12/15 トリちゃんを一瞬キャッチ👀

 

今季最低気温、朝は水温5℃くらいでした⤵️ が、昼前に窓から見たら晴天の中☀️ 気持ち良さそうに泳いでいる姿が❗(やっと10℃くらい)。

 

しかし、写真を撮ろうと再びベランダに出て来た飼い主に対して、トリちゃんフリーズ🥶(したので、どうにか撮影…) その後そそくさとタコつぼに入って行きました💨💨

 

 

ところが、飼い主がいなくなると、またつぼから出て来て泳いでおり〜〜💦 このくらいの寒さで積極的に?泳いでるなら、強制冬眠の段ボールはしない方がいいのかなぁ… (いや、した方が体力消耗しないかも💪)。

 

プラスチックのフタだけの方が逆に、温室のような効果があるのでしょうかね(^^; (日を遮らない方が温まる…)。結局、トリちゃん、飼い主を避けながら午後も泳いでたのでした…😅

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20201228181035j:plain

12/22 冬にバラ!

 

 

f:id:funaosarasa:20201228181251j:plain

咲くのですね💡

 

 

f:id:funaosarasa:20201228181319j:plain

キレイに🌹

 

 

f:id:funaosarasa:20201228181338j:plain

同じ株からピンクも💗

 

春から秋、特に5〜6月頃のイメージがあるバラの花、冬に見るのは何だか不思議な感じだな✨