すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

2020年 金魚ブログを再考する

 

朝7時、外水温℃11.7🌥️

 

 

明日から大寒波なのかな❔ここ数日、なぜか水温が徐々に高くなってます。キンちゃんの睡蓮鉢、最近は一部フタしてますけど、その影響はあまりないように思い…。隣のトリちゃんのプラ舟も、同じくらいの水温です🌡️

 

 

報道もお休み、お㊗️いムード一色🎤 例年と同じ年忘れニッポン❓️で良いのか。

 

 

相変わらずSNSっぽさのないブログです。と、いうか、SNSとしてはTwitterInstagramなどが主流で、ブログは長文の記録用なのでしょう。

 

自分は日記にもなっておらず、いつも過去の記録がメイン、記事アップは日課、健康法みたいなものでしょうか。そうそうたる金魚さんたちを目にしながら✨ 変わった一槽一匹飼いを続けています。

 

 

新しいブログを見始めてもすぐに姿が見えなくなって、きっと人々はより早くて手軽な反応を求めて別媒体へ。確かに分かりやすい反応を期待するのであれば、ブログは昨今のトレンドにはそぐわないのでしょうね。

 

これほどにまで人との距離をおかなくてはいけない時代には、SNS、何かと役に立ちそうですが、もしかして、元々生身の人間とはあまり向き合わないのだとしたら… やはり不思議な感じがします。時代は変わった!!のですかね。

 

f:id:funaosarasa:20201221151423j:plain

12/16 二人仲良し❤️@期待場

 


ブログをとりあえず始めてみたものの、期待していた感じとは違う… と早々と離れて行き、ネット上に積もりに積もったブログたちは、Googleなどの検索エンジンから一掃されつつ、検索の世界でも溢れるネット情報を精査中…。

 

もしくは現在稼働中であっても、あらゆる分野の記事が一見まともに見えながらも毒にはならない内容であると、検索エンジンがどのように判断しているのかはナゾ🤔 眉唾に満ち溢れているかも❓

 

金魚ブログも金魚のために、毒される内容ではなくて、何となく薬になったり楽しかったりするのならいいなぁ。日々生き生きとした出来事の記事は、ちょっとしたことが参考になっていいです👍️

 

 

f:id:funaosarasa:20201221151653j:plain

12/20 一人元気🎵@国道沿い

 


今後ブログは、主流のSNSとは違った在り方で存続していくのでしょうか。どちらかと言えば長い内容や独り言や記録向きなので、読み物として読書好きな人々に読まれたりもしながら?棲み分けられていくのかもしれませんね。

 

ブログは続けることだけが存続の道ではなく、しかし続けなければ、通常すぐには開かれないのでしょう。それがメジャーなSNSとは違うところなのかも。

 

 

来年は時流に乗って、Instagramか!?って基本1つでいっぱいです(^^; たまには動画もいいな~という感じですけど😙

 

f:id:funaosarasa:20201229221949j:plain

いつかは動画デビューよ  by ベニ

 

それはどうかな(^^;

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201229222735j:plain

12/29 数の子 塩うまく抜けた❕

 

 

f:id:funaosarasa:20201229222859j:plain

から煎り後 田作りビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20201229223100j:plain

甘辛いアフター

 

毎年、研鑽中💪 オーブンペーパー敷けば良かった… (洗う手間がね💧)。