すくい金魚

ブログ明け三歳☀️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

2020年 金魚ブログ再考

 

朝7時、外水温℃11.7🌥️ 明日から大寒波なのかな❔ここ数日、なぜか水温が徐々に高くなってます。キンちゃんの睡蓮鉢、最近は一部フタしてますけど、あまり影響はないように思い…。隣のトリちゃんのプラ舟も、同じくらいです🌡️

 

 

報道もお休み、お㊗️いムード一色🎤 例年と同じ年忘れニッポン❓️で良いのか。

 

 

 

相変わらずSNSっぽさのないブログです。と、いうか、SNSとしてはTwitterInstagramなどが主流で、ブログは長文の記録用なのでしょうね。

 

自分は日記にもなっておらず、いつも過去の記録がメイン、記事アップは日課、健康法みたいなものでしょうか…。そうそうたる金魚さんたちを目にしながら😳 変わった一槽一匹飼いを続けています。

 

 

新しいブログを見始めてもすぐに姿が見えなくなって、きっと人々はより早くて手軽な反応を求めて別媒体へ。確かに分かりやすい反応を期待するのであれば、ブログは昨今のトレンドにはそぐわないのでしょう。

 

これほどにまで、人との距離をおかなくてはいけない時代には、SNS、何かと役に立ちそうですが、もしかして、元々生身の人間とはあまり向き合わないのだとしたら…やはり不思議な感じがします。時代は変わった❗のですかね〜。

 

 

f:id:funaosarasa:20201221151423j:plain

12/16 二人仲良し❤️@期待場


 
ブログをとりあえず始めてみたものの、期待していた感じとは違う…と早々と離れて行き、ネット上に積もりに積もったブログたちは、Googleなどの検索エンジンから一掃されつつ、検索の世界でも溢れるネット情報を精査中…。

 

もしくは現在稼働中であっても、あらゆる分野の記事が、一見まともに見えながらも毒にはならない内容であると、検索エンジンがどのように判断しているのかはナゾです🤔 眉唾に満ち溢れているかもしれません。

 

金魚ブログも金魚のために、毒される内容ではなく、何となく薬になったり、楽しかったりするのなら。日々生き生きとした出来事の記事は、見ていて楽しく、ちょっとしたことがまた、参考になっていいですね👍️

 

 

f:id:funaosarasa:20201221151653j:plain

12/20 一人元気🎵@国道沿い

 


今後ブログは、主流のSNSとは違った在り方で存続していくのでしょうか。どちらかと言えば長い内容や独り言や記録向きなので、読み物として読書好きな人々に読まれたりもしながら❔棲み分けられていくのかもしれませんね。

 

ブログは、続けること、だけが存続の道ではなく、しかし続けなければ、通常すぐには開けないのでしょう。それがメジャーなSNSとは違うところなのかな。

 

 

来年は時流に乗って、Instagramか〜🎶 って基本1つでいっぱいです(^^; たまには動画求む、という感じですかね😙

 

 

f:id:funaosarasa:20201229221949j:plain

いつかは動画デビューよ  by ベニ

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20201229222735j:plain

12/29 数の子 塩うまく抜けた❕

 

 

f:id:funaosarasa:20201229222859j:plain

から煎り後 田作りビフォー

 

 

f:id:funaosarasa:20201229223100j:plain

甘辛いアフター

 

毎年、研鑽中です😉 オーブンペーパー敷けば良かった…(アメが引っ付き、洗う手間が💧)。