すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ベランダ睡蓮鉢の金魚 水温差対策

 

朝7時、外水温4.2℃☀️

 

 

気温はマイナス4℃… こちらでも珍しいなぁ。地上だったら睡蓮鉢、カチカチですね🥶

 

 

初場所に出るか辞めるかの選択肢しかなく、引退する力士も出ている。休場は戦後最多、確かコロナで唯一亡くなった20代は力士だった。不安を拭えない角界での拡がり方、相撲ファンでも開催を喜べるのだろうか。トランプ大統領Twitterアカウント永久停止くらい、思い切らなくていいのかな。

 

 

日本と同じアジアの島国、台湾の人口は1/5ですが、この一年の感染者数は800人台、死者数は一桁、ロックダウンなし。島国に可能な徹底した水際対策!も功を奏し、なんと2020年経済成長率をプラス維持、親日で国民性は穏やかな印象があるため、旅しやすい国でもあります。

 

これほどにまで差がある日本との大きな違いは…「国民の政治への信頼性」。日本とは経済規模の違いはあれど、中国との大きな違いも、その「政治の透明性」にあるかと。パンデミックの対応には、いかに国民の気持ちを一つにさせる政治の力が重要かを感じさせられます。

 

 

あ〜余談で長くなる…(^^;

 

 

f:id:funaosarasa:20210109135131j:plain

1/9 散歩コース ①神峰神社

 

昨日はすごい青空でした☀️

 

 

f:id:funaosarasa:20210109135427j:plain

② めでたい物尽くし@やまがた屋さん

 

本物の長〜い昆布が目を引きました👀 昔は海老も本物だったのかな🦞

 

お店はお正月飾り、松の内の7日に片付けているところより成人の日の連休辺りまで飾っているところも多い?と思いますが、色々ですかね🙄

 

 

ベランダのキンちゃんの睡蓮鉢、半分プラふたを載せた状態での朝と昼の水温差です↓

 

f:id:funaosarasa:20201230151645j:plain

この状態…

 

12/26 ☀️ 8.0℃差

12/27 昼見忘れ(^^;

12/28 ☁️→☀️ 4.6℃差

12/29 ☀️→☁️ 3.1℃差

12/30 ☁️ -0.1℃差

 

ずっと晴れの天気ではなくなったので、差は少なくなりました…。

 

 

f:id:funaosarasa:20201230152014j:plain

12/30 昼過ぎ☁️

 

朝から同じくらいの水温で11.6℃と高いです💦 キンちゃんは最初、飼い主見つけた!っというかのように、ふたがないところにやって来てパクパクっ!としてましたが、明日からの寒波が分かっているのか、すぐに静かになりました🤫

 

 

12/31 朝7時4.8℃、昨日の朝の水温からなんとマイナス7℃😬⤵️⤵️ 今日は晴天で☀️また日中に上がりそうです… 。と、いうわけで、やはり紙板で日光を遮ることにしました❗

 

 

その前に、水の減りが早くて気になるので💧午前中、水温が徐々に上がってるすきに足し水を2〜3リットルしました。

 

f:id:funaosarasa:20201231150416j:plain

足し水中…

 

8.6℃と低温ですが、日光が当たって水温が上がっている最中、キンちゃんは結構泳ぎます💨

 

 

この日の朝と昼の差は7℃台でした(^^; やはり大きいのですが、ギリギリ許容範囲かな…。

 

f:id:funaosarasa:20201231145014j:plain

昼13:00頃

 

で、せっかく水温が上がった昼過ぎに、今後は日光を遮るための紙板カバーを💡

 

f:id:funaosarasa:20201231145530j:plain

冬眠仕様…

 

多少は効果あるかな…。


 

ちなみに、隣のトリちゃんのプラ舟も(段ボールなしのプラふた状態で)水温を見ていたのですが、水量もあるので、朝と昼との差は睡蓮鉢より2〜4℃ほど少ない感じかと思いきや、逆に差が2℃も高い日がありました😳 一概には言えない水温の不思議です。

 

つまり、プラ舟にプラふただけだと、少ない水量と日当たりの良さで高温化しやすい睡蓮鉢よりも水温差が大きくなることがある!ということが分かり、かなりの「温室効果」を感じました♨️

 

 

12/30 明日から大寒波ということで、曇りの日の午後、やはり段ボールを被せることにしました。今度こそトリちゃんの水温差も減らそうと思います…😅

 

f:id:funaosarasa:20201230152626j:plain

やっと冬眠…🐥💤

 

ではまた👋

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210109112058j:plain

1/3 駅舎からの眺め🌊

 

散歩を進めると…

 

f:id:funaosarasa:20210109112229j:plain

キレイに咲いてた✨ 何のお花かな?

 

 

f:id:funaosarasa:20210109112301j:plain

穏やかなお正月でした🏵️

 

乾燥して流行りやすい冬?になって、ウィルスに対する国民の意識は高まらず(>_<) 来年は普通のお正月希望です😗