すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

飼い主にお尻を向ける金魚

 

朝7時、外水温5.8℃🌧️

 

 

雪混じりにはならなそうな… 意外と寒くないです。お仕事、お疲れさまです!💻️

 

 

連休も静かに過ぎて行き… 何だか自粛も飽きて来ました😬 これがコロナ疲れというものですかね。

 

テレビに映し出される渋谷や銀座は、日中に新成人もたくさん外出していて楽しそう。不要不急の外出自粛とは24時間問わずそうなのかと思ったけれど、違うのか❓️日本の多くの慣例は例外のようです。しかし、お祝いをガマンした成人とその家族は複雑なのでは…。海外にも報道された横浜市のヒドイ騒ぎは… まぁ毎年かな。

 

世の中、イベントもスポーツも色々やってるのに、ひたすら自粛を要請、のチグハグ。夜を繰り上げたら、昼が密になる。そんな状態で我慢し過ぎた結果、もう恐怖心もなくなってしまったことも理解出来る。今はただ、ひたすら感染拡大防止に協力出来ることはしながらも、意識の低下は避けられないのだろうな。

 

 

「感染して酸素がほしくても、急病になって痛くても、もう病院には行けないんだよ」

 

 

そうなる前に気付かないと、手遅れなんだけどね。若者は大丈夫?だとしても、祖父母や両親はそうじゃないかもしれない。だから、忘れて楽しみたくても、誰かが気を付けるよう言い続ける方が、たぶんいいと思う。

 

 

1/7 さて、今日は…

 

f:id:funaosarasa:20210107101559j:plain

何したでしょう?

 

 

f:id:funaosarasa:20210107101641j:plain

後ろ姿

 

飼い主にお尻をずっと向けていられるのは、どうもベニちゃんだけです(^^; 安心してるのか、賢いのか❓️ ふつうは金魚、人間が気になってこっち見ますけどねぇ👀

 

f:id:funaosarasa:20210107101716j:plain

ツクツク…

 

 

f:id:funaosarasa:20210107101818j:plain

ツヤツヤ✨

 

 

f:id:funaosarasa:20210107101918j:plain

まだまだ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210107101948j:plain

続くよ💨 ウロコがキラキラしてる✨

 

 

正解:

 

 

砂利を追加しました!

 

 

天日干しして☀️何か付いてるのかな❓今まで薄めに敷いてましたが、フナ水槽と同様、2年ぶりに底が見えない程度まで敷き足しました✌️

 

水換え時に砂利クリーナーポンプで掃除しやすいように、厚く敷き過ぎないのがポイント☝砂利の取り出し洗いは、一度もしたことありません😉