すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

長物の金魚はより長く生きる

 

朝8時、外水温5.1℃🌤️

 

 

↑計測時間を遅くしましたが、また低温になりました⤵️ そっと見守り中の外金魚、元気かなぁ。

 

 

この事態、長く続くよ、どこまでも。もう少し自粛したら(一年明け) また、旅へ出たいと思います🚙💨 旅館などはもちろんのこと、飲食店は何も悪くない。気を付けてないのはお客さんのことがほとんどかと思い。さらに法律が、要請に従わない店舗名公表というのは何だろう…。

 

逆にお客さんが、感染経路を隠している方が気になります(だからと言って、氏名も店舗名も公表ないですけど、人間に会わずして本当にうつるのか❓)。お店は外から運ばれてくる脅威に一生懸命対策してないはずがなく… 万一対策がなされていない所には、お客が行かないようにすれば良いだけかな。

 

このウィルス、感染力が強いので、まだ普通の肺炎のリスクと比べる段階ではないのですが、そろそろそういう見方もしないといけないかもしれません(肺炎による年間の国内死者数は約10万人?)。

 

 

うちでは現在、丸い金魚を封印してワキン型の長物ばかり暮らしてますが、室内飼育なら、平均10年の長生きが可能だと思います。

 

理想は15年くらい、ワン🐶ニャン🐱にひけをとらないくらい、でしょうか。

 

 

ベランダ飼育はやはり、日当たりの良さが災い(寒暖差の大きさ)となる場合があり、寿命はその半分くらいになってしまうかもしれません。

 

f:id:funaosarasa:20210117230617j:plain

ベランダも悪くなかったぞ (11/26)

 

 

f:id:funaosarasa:20210117230957j:plain

飼い主の好きにしな

 

ベランダですっかり白くなったコメは、室内金魚になりました🤗

 

 

金魚は意外にも逞しく飼いやすいペットなので、たくさんの人に可愛がってもらえるよう、そして、出来れば適正な数をたくさん飼ってもらえるといいなぁと思います(自分もたくさん… 希望😅)。