すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

フライングタイガーの金魚 & キャリコ

 

朝7時、外水温8.9℃🌤️

 

 

海も穏やかに見え、朝はまだかなり晴れている。雪マークあり❄️降るのかな❔

 

 

都市部に住む友人や家族の話を聞くと、コロナを気にしてはいられない… 状況にあるようで、集団同調圧力がいかに感染を減らす妨げになるかを感じました。

 

地方のように人が少ない場所がたくさんあって、車ですぐに移動し活動できるのとは訳が違うし、近くに密な人間関係があれば、自分だけいつまでも Stay homeするのも… と思うだろう。

 

が、しかし、今はまだ医療の状況を忘れることなく、上手に引きこもり推奨です。

 

 

うちも金魚テープ、なくなっちゃうけど、表参道に行くことしばらくなさそうだし…と、探してみました💡

 

フライングタイガーコペンハーゲンのオフィシャルオンラインショップにもないみたいで… そもそももう在庫もなく再販もしていない❔

 

 

「在庫あと一つ!」どうやら大阪のネットショップさんにあり、花柄もついでに欲しかったのですが在庫切れ。で、金魚のをたった一つだけ、定形外郵便で送って頂きました(^^;

 

かつて購入した時より、倍かそれ以上のお値段かな❓送料は商品代金とほぼ同じ💸 しかし、背に腹は代えられぬと(大げさ) ゲットした次第です😁

 

f:id:funaosarasa:20210123125848j:plain

剥がれてますが 問題なし…

 

 

f:id:funaosarasa:20210123125936j:plain

金魚①

 

 

f:id:funaosarasa:20210123130016j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210123130112j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210123130143j:plain

 

3種類の金魚柄かと思い込んでましたが、改めて見たら4品種?いましたね😅

 

f:id:funaosarasa:20210123130213j:plain

厚さはこれくらい…

 

ガムテープを期待すると、少ない気がします(^^; が、薄いビニールテープなので、結構使えますよ☝️また、こんなテープの再販出てくるといいなぁ😉

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210127143454j:plain

非売品 この模様と言えば…

 

世界のお茶専門店 ルピシア(LUPICIA)柄🐪 茶葉の通販で選べたオマケ品、ドイツ製。

 

f:id:funaosarasa:20210127144400j:plain

Calico Heart

 

Caspari ドイツ製

 

 

Calico(キャリコ) とありますが、色んな意味がありますね💡

 

 

アルク英辞郎より↓

 

  1. キャラコ、キャリコ、更紗、サラサ◆光沢のある綿生地で、花や動物柄などの鮮やかなプリントが施されているもの。◆語源最初にイギリスに輸出したインドのCalicut市からで、当初は東インドから輸出される綿布全体を指す言葉であった。
  2. 〈英〉キャラコ、キャリコ◆安価な無地の綿生地でモスリンより重く目の粗いもの。
  3. 〔ネコなどの〕白地に赤と黒のまだら模様の動物、三毛の動物
  4. 〔金魚の〕キャリコ◆キャリコリュウキン、シュブンキンなどまだら模様のものを指す。

 

 

金魚飼いにとってキャリコは「まだら模様の」という意味の4. ですが、この製品は1.の、キャリコであり更紗=花柄などの鮮やかなプリント生地、がモチーフなのでしょう。

 

キャリコと更紗が違う金魚としては、かなりややこしいですね😶

 

 

追記:3/10 ベランダのプラ舟に断熱シートを貼ってたら…

 

f:id:funaosarasa:20210310123427j:plain

もう一匹いるのに気付きました(^^;

 

黒出目金さんです。5種類の金魚がいるテープでした❗