すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬でも色あげのエサを食べ続ける

 

朝7時、外水温7.3℃🌤️

 

 

ベニちゃんは、昨年の夏からずっとこのエサを食べ続けてます↓

 

f:id:funaosarasa:20210123115906j:plain

色あげ用

 

 

f:id:funaosarasa:20210123120015j:plain

1/23 家 茶ゴケってきたよ…

 

 

f:id:funaosarasa:20210123120138j:plain

右側 こんな感じ

 

 

f:id:funaosarasa:20210123120304j:plain

左側 ①

 

 

f:id:funaosarasa:20210123120357j:plain

② ポーズ⏯️ 水温計17℃くらい🌡️

 

一時期は薄いオレンジ色に近付いてたので(^^; 何となく色、揚がったようですかね❓️

 

 

常温飼育で20℃にさえ届かなくても、カロチノイド(赤色色素であるアスタキサンチンなど)の記載はないので、冬はあげない方がいいと言われる色あげのエサ、ずっとあげてます😋

 

ちなみに、もう一つの色あげ成分、スピルリナ(青色色素)が入ってます。ところで、スピルリナもカロチノイドなの❓️アスタキサンチン(=カロチノイド)が入ってないから低温でも大丈夫、と思ってました(^^;

 

スピルリナ」と「カロチノイド」が併記されているエサ(ランチュウベビーゴールド)があったので、この2つは別物なのかと思ってました💦 もっと低温の場合には、やはりスピルリナも良くないのかなぁ🙄