すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

反応がいい睡蓮鉢の若い金魚

 

朝7時、外水温10.4℃☁️

 

 

昨日から水温、維持してます🌡️ 暦の上ではもうすぐ春🌸

 

 

昨年、旅しようとしていたタイ、の隣国でクーデターが。見覚えのある渋谷の国連ビルに押し寄せる人々。遠からずなアジアの国の出来事、民主化は阻止され、世界に衝撃が走る。軍事政権を喜ぶのは、政権だけ。日本も与党だけの特権、ではない。

 

 

季「節」の「分」かれ目、節分。

 

f:id:funaosarasa:20210201162356j:plain

「魔」を「滅」する で豆まき👹

 

栃木県足利市のお店の福豆。まいたつもり…で食べま〜す😋 恵方巻きは一本を無言で食べ切らないと?ご利益を得られない❓️それは大変…🙊 2月2日の節分は久しぶり、で話題のようです。

 

 

1/26 相変わらず寒暖差が激しいベランダの睡蓮鉢ですが、暖かい日差し☀️が当たり始め、キンちゃん2歳、元気だろうか…と室内の窓から見つめてました👀

 

f:id:funaosarasa:20210126144523j:plain

窓 掃除してない💧

 

すると、青水っぽい中からひょっこり赤い姿が現れて… 窓越しの飼い主がちゃんと見えてるようです😆 嬉しくて思わず、元気〜?と手を振ったら👋 ビュンっ💨と、泡を作って逃げて行きました(^^;

 

朝9時前、水温計9.6℃。まだまだ朝晩寒いので刺激しないように気を付けてたのですが… その反応の良さにちょっと安堵した飼い主でした😊

 

 

f:id:funaosarasa:20210126144709j:plain

前回の水換え時 (12/11撮影)

 

 

f:id:funaosarasa:20210126145014j:plain

早く冬眠 解除できるといいね

 

屋外の活動再開、待ち遠しいです😉

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210201153353j:plain

1/31 交流センターにビオラが並んでた💡

 

 

f:id:funaosarasa:20210201153504j:plain

🟣紫

 

 

f:id:funaosarasa:20210201153532j:plain

🟡黄色も

 

最近は、色んな形やカラフルな色合いがありますが、単色が並んでいると逆に目を引きます😍