すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬の水換えはいつすれば

 

朝7時、外水温11.5℃☀️

 

 

金魚すくいの金魚が好き、やっぱり和金😍

 

 

昨日「SONGS 秦 基博」の録画を見ながら、アイロンをかけてたのですが、突然、画面が緊急地震速報👂️⚡即行コンセントを抜き、煮出していたルイボスティーの弱火を止めにキッチンへ猛ダッシュ🔥💨💨

 

 

録画だ……😶 今年一番速く走りました。

 

 

飼い主は取説を見ない派、ダンナさんは隅から隅まで見る派。助かります(^^; 金魚マニュアルも見ていないので(過去の🐯🐴が…) トンチンカンなことを言っているかもしれませんm(_ _)m

 

金魚飼育、最初は本やネットを見ながらたくさん考えましたが、今はブロガーさんの生の声を参考にしたり。金魚ブログもガンバりませう👊

 

 

 

金魚部屋のコメットのコメ、前回の水換えから2ヶ月が過ぎました。

 

冬眠モードではありません。ヒーター設置してます(ただし、安定させるためだけの14℃)。少量ながらもエサ食べてます。

 

f:id:funaosarasa:20210206015022j:plain

1/25 一ヶ月半が過ぎた頃…

 

まだまだ冬の盛りでした❄️

 

f:id:funaosarasa:20210206140552j:plain

2/6 ちょうど二ヶ月

 

まだまだ…⛄

 

 

キレイだが、なんか用か?の様子です😅

 

 

昔は、金魚の水換えは1〜2週間に一度はしないといけない❗と思ってましたが、何だか違うようです…。

 

 

PS:2/16現在、前回の水換えから数えて71日目、屋外は春のような陽気にもなりつつ、室内でまだ換えてません。

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210215171010j:plain

2/13 休日のささやかな娯楽🍙

 

 

f:id:funaosarasa:20210215171104j:plain

ビオラ たくさん植わってました🏵️

 

相変わらず行列が出来る、市内唯一の?お店かもしれません。お米屋さんでお惣菜屋さん、おにぎりのほか、ポテトマカロニサラダや大福もオススメです🎵

 

毎日食事が出来る、美味しい、幸せ😆🍀