すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のしっぽ 小さな切れは

 

朝7時、外水温6.2℃☀️

 

 

うちは更紗(紅白)が白くなってしまった和金とコメットがいますが、苦労をかけました💧 和金のフナは、もしかしてエサ不足もあった❓️ コメットのコメは、ベランダでの飼育検証にかなり尽力してくれました👊

 

どちらも強い金魚の種類代表!なので元気にしてくれてますが、新たな飼い方を模索しているため 、丸手の金魚だったら難しかったかなと思いますm(_ _)m

 

飼い主もこの一年で髪に白いモノが〜〜😱

 

 

本題です↓

 

 

昨年10月前半に気付いた、ギンちゃんのしっぽのほんのわずかな切れですが、晴れた日によく見ると☀️ まだあるな…という感じです🤨

 

曇りで、さらに肉眼ではなかなか見えないので☁️…ちょっと撮影してみました📸

 

f:id:funaosarasa:20210208105459j:plain

2/8 う〜ん

 

 

f:id:funaosarasa:20210208105533j:plain

分からない…

 

 

f:id:funaosarasa:20210208105620j:plain

見えないなぁ…

 

うちで一番撮影嫌いのギンちゃん、元気に泳いで逃げまくるのでピントが合いません💦

 

f:id:funaosarasa:20210208105938j:plain

スマホ ヤダからね💨

 

 

f:id:funaosarasa:20210208110019j:plain

ゴハンはおいしいよ♪

 

そっか(^^; 相変わらず元気だし、悪くはならないならいいのかな…。でもやはり、水質改善が必要なのだろうか❓ 老化にしては早過ぎるし、今のところ治療の予定はありませんm(_ _)m

 

金魚の不具合に塩水浴や薬浴を行うのは、よくよく必要性を考えようと。それらは元気な?金魚には支障はないし、免疫力があるので治っていくこともありますが、弱っている金魚ほど効き目がなかったりする…。経験をフル稼働して、見極めたいと思います👊

 

※ 若くはない金魚の場合は特に、水換えのみや環境改善、現状維持、の方が幸せなこともあるように思います。

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20210217084654j:plain

チビヒメたちがへばりつく

 

先日水換えしてから、元気に活動中の姿です💨 しかし、貝類の重要なお仕事であるガラス面のコケ掃除はあまり好きではない模様です、うちのヒメタニシくんたち…🐚

 

美味しいコケが必要なのかな🙃